[101007]

ワンセグ・チューナの録画機能を、調べてみました

ある短い番組をタイミングが合わず2度とも見損ねた末に、番組の録画を思い付いたのですが、如何せん!既に、アナログの録画機器などは、何もありません。
(そうだ!)以前に買った超旧型 ワンセグ・チューナに、録画機能があったはずだ...と、TP X22に組み込んで、調べてみました。(左写真&クリック)

確かに、これに予約録画機能はあるものの、PCを点けっ放しにしておかねばならないのが、気になります。結構、非エコ〜い?
(しかも、こいつのHELPは、韓国語?・・・ Help me!)

でも、結果は成功!必要な録画と、内容のニュアンスはちゃんと捕まえました♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チューナとソフト
これには、アンテナが2種付いていますが、(固定型)短アンテナの方は全チャネルを受けるのには不適!
短い方のアンテナだと、電波の強い局はちゃんと映りますが、弱い局だと何も映らない!(音声だけでもダメ。分かっちゃ居るけど、腹が〜立つ♪)

ソフトの方は、Driver1Seg_Playerの2つから成っていますが、驚いた事に、表面ズラは全て日本語なのに、HELPの中身は韓国語でした!(今まで気が付かなかったが、これは仕事が雑過ぎますね!)
(それに、一番最初に出て来る[Setupメニュー]では、インストール用の実行ファイルが読み出せません。なので、XPフォルダの中にまで入って、インストーラを起動させました。これは、多分ソフトのバグでしょうね)

試験受像とPC設置
当初、机上で試験した時、2,3局が受像出来たので、PC(TP X22)を所定の棚に移して調べたら、やはり、ケーブル付きのアンテナで、到達電波の強い箇所を探し回らないとダメでした。

当苑では、アンテナ置き場所として良かったのは、天井近くで、外壁に柱の無い箇所。でも、板壁ギリギリよりも少し室内側の離した方が良かったのですが、付属の3mケーブルは、長さ一杯近くまで使っています。

このPC(TP X22)のUSB端子は、右側1口と後部1口があるのですが、右側は邪魔になるし、後部には空間があるので、USB受信機は、後部にセットしました。

予約画面と選択メニュー
さて、問題の「番組予約」ですが、『予約録画リスト』というのが最終の確認・編集画面のようです。(左写真)

ところが、当初、この“予約リスト”を呼び出す方法が分からなくて、往生しました。(気が付いてしまえば、事は簡単!なのですが)

結局、韓国語HELPの図(だけ!)を見て、発見したのですが、
主画面を右クリックして、「補助メニュー」を出し、そこから呼び出すって方法。(左写真クリック)

録画再生と映像の質
短時間録画したものを再生してみました。(左写真)
一応、ちゃんと再生出来るようです。(当たり前と言えば、当たり前♪ですが、思惑違いだったって事もあり得ますからねぇ)

今回の録画は、これ位の画面でも構わないのですが、やはりちょっと小さい感じも。
もう少し大きな画面ではどうかと、「全画面表示」にしてみたのですが、こちらの方は(周知の如く)汚くて見られたものではないなぁ。(左写真クリック)
まぁ、結果は小画面でも、OKでした♪

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ