[121006]

OLYMPUS FE-240ジャンクを、買いました

先頃から、光学10倍ズームから軽さを求めて、5倍ズームのFE-330を買ったのですが、これがまだ重いのでもう少し軽いのを狙って、OLYMPUS FE-240をネット・オークションで買ってみました。(総費用\1,435送料、手数料込み)

日本橋の店頭では、狙う物を得ることは至難の業ですが、ネット・オークションだと比較的その品物を見付ける率は高くなります。しかし、逆に購入費が余計に掛かるきらいがある。
これも、約5割高になりました。(テヘッ)
(どうも、オークションでは、“自分が欲しいものは、他の人も欲しいらしい”ので、困ったもんです♪今は、一周回遅れ程度ですが、更に需要が少なそうな二、三周回遅れにする?笑)

ジャンク弄りの趣味では、特に何とは狙わずに、見たとこ勝負で面白そうに思ったものを安値で掘り出して来るのが、限られた予算内で愉しむ一番良い方法ではないかと思っています。
で、このカメラは?...ま、可も無く不可も無し!といったところ。(ふむ、5倍ズームは中途半端なだけかな?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問題点
これのジャンクたる由縁は、液晶画面に一本輝線があること。(左写真)
こんなのは、実用上それほど害は無いのですが、他の機種と比較する場合には、当然少しだけ不利になります。(目障りが気になり始めると、もうダメ)

それよりも、重要なのは、バッテリの減り具合ですね。
偶々、セットしたバッテリが弱っていたものだったせいか、直ぐに赤い「バッテリ枯渇マーク」が出始めて、少し慌てました。(左写真)

OLYMPUSの「FEシリーズ」は、同じメディア(xD)、同じバッテリ(LI-42B|EN-EL10)を使っているのはいいのですが、どちらも当苑には有り難くない!(左写真クリック)

メディアxDは、当苑では/でもマイナーな上に在庫が殆ど無くなっていますし、バッテリの方は、容量が小さい!その上、段々劣化して来て「バッテリ切れ」が早くなっているので、(一個だけで)外出用にするには厳しくなっています。

それに、これは毎日持ち出すわけでなく思い付いた時なので、バッテリが「デジカメの内部放電」+「バッテリ自己放電」で、電力を消耗し切っていると、その日はアウト!(大抵、予備品も同様なので。orz)
(悪日には、持ち出した途中でバッテリ切れになったりして、泣くに泣けない悲劇が。エネループ型のLi-ionバッテリが早く出ないか?)

試写と写真保存
取り敢えず、これで机上の静物を撮影してみました。(左写真)
最近は、どのカメラででも、3Mピクセル位で撮影していますが、これも同じ。

3Mに抑えている理由は、利用目的が主に「L版プリント」と「当苑の表紙挿絵」なので左程の解像度は要らないのと、貯められるだけ沢山、メイン機内のHD:ハード・ディスクに貯めておこうとしているためです。
(因みに、現在、写真だけで約47GBほどになっています。今後も増え続けるはず。(^^;?)

一時、DVDへ焼き込んで貯めようと試みたことがありましたが、検索に手間取ったりして、予想外に使い勝手が悪かったので、遂には止めてしまいました。
やはり、「HD保存」が一番便利みたい!

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ