[120926]

OLYMPUS FE-330ジャンクを、買いました

日本橋で、この OLYMPUS FE-330 を買って来ました。(左写真 \999税込み)
実は、先般、動作はするのに液晶ガラスを割ってしまった FE-5050 が、結構“薄くて軽そう”なので、もし可能なら液晶モジュールの入れ替えをやってみようかと思って。(左写真クリック)
最近は、ジャンク品はどれも「一期一会」を原則にしたいと思っていて、無理に「二箇一」や「パーツ補充」をすると反って高く付くから極力避けてはいるのですがねぇ。(苦笑)

取り敢えず、FE-5050液晶モジュールの入れ替えをやってみたら、コネクタ端子も合って画像もちゃんと表示出来るのですが、残念ながら、フレキ端子の取り付け位置が悪くて、キッチリ収まらず。これでは、面白くない! で、入れ替えは止め!
FE-330は、単なる正常動作品として、別扱いにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
主目的は
今、FE-5050は、「液晶モジュール入れ替え」を意識してビニール袋に入れたまま置いてありますが、何とか早く片を付けたいと思っています。(左写真の左側)

この機種は比較的新しいせいか、ネット・オークションでジャンクを見掛けても、結構高値なので、ちょっと手が出せませぬ。
それで、別機種の液晶モジュール(2.7型)が使えないか手探りで漁っているのですが、偶々、日本橋で液晶が同じサイズのFE-330を見掛けたので、調べてみようとしたわけです。

FE-5050と比べて見ると、ややFE-330の方がゴツイ感じがします。(左写真&クリック)
主に「胸ポケット」に入れて携帯したいので、やはり薄軽の方がベターですね。
尚、バッテリは同じものを使うので、消費電流が違わなければ、その点でもFE-5050の方が有利でしょう。(それに、メディアは「xD」ではなくて、「SD」が使えるし)

FE-330で試写
取り敢えず、FE-330の状態を調べてみた結果、これはこれで正常に撮影が出来るようです。

天候が悪かったせいか、屋外撮影での発色が少し気に入らないのですが、まぁ、こんなものかもしれません。一応、よしとしました。
マクロ、超マクロ共に問題無い(左写真&クリック)し、遠景も普通の撮影出来ています。
だから、このままでも使えるって事!

でも、胸ポケット用にするには、もう少し軽い方が良いかな?と欲を出しているわけです。
(内実は、時々μ-9000を使ってみているのですが、やはり重過ぎるし邪魔になる時があるので、適当にDMC-FX9に替えたりしています)

液晶の差し替えは?
FE-330FE-5050の液晶モジュールを外して並べてみると、サイズやフレキの引き出し方向、長さなどは殆ど同じで、“いける!”と思ったのですが。
FE-5050の方に差し替えてみると、状態がしっくりいかず、何か可笑しい。

フレキをコネクタに垂直になるように挿すと、液晶モジュールが枠にちゃんと収まらず数ミリずれて乗っかる。
それを無理に枠内に収めようとすると、フレキが斜めに歪んでしまいます。
フレキにもう少し余裕があれば、何とかなるかもしれませんが、このままでは振動が加わったりすると接点がずれてしまい、不良化するのは必定!(左写真クリック)

フレキとコネクタの両者を、無理矢理“接着テープ”などで留めてしまう方法もあるでしょうが、手持ちの“強力接着テープ”では強度不足だし、やっても意味が無い。

バッテリの不安
フラッシュを炊きながら暫く試写していたら、バッテリが早々と上がってしまいました。(さっき充電したばっかなのに、ちょっと早過ぎるのではないかい? 左写真)

バッテリの寿命末期って事もあるでしょうが、やはりその容量の小ささが気になります。
因みに、他社/他機種のバッテリを比べてみると、容量が約半分程しかないですねぇ。
(左写真<クリック>の下の二つ)

この“バッテリの小ささ”は、以前から気になっているのですが、小型化、軽量化するにはこうした方策しかないのでしょうかね。・・・ いや、待てよ。。。

重さ比較
ターゲットのFE-5050と、このFE-330と重さの比較をしてみました。(いずれも5倍ズーム、バッテリは全部同じ、メディアも装着済み)
  @ FE-5050 約115g LCD:2.7型 (左写真)
  @ FE-330  約142g LCD:2.7型 (左写真クリック)
  @ FE-240  約136g LCD:2.5型 (写真<プッシュ>)

本体の軽量化やバッテリの小型化はメーカ任せですが、他方「液晶のサイズ」も、結構重さに影響するのではないかと思います。
だから、液晶サイズは、無理に2.7型を選ばず、2.5型でも良いかもしれないですね。

まぁ、薄い液晶ガラスを使うと、サイズは大きくても軽く出来るかもしれません。
それなら、それでもいいのですが、他方、私がうっかり割ってしまったのは、液晶ガラス板の“薄さ”せいでしょうから少し恨みも残るなぁ。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ