[101110]

PENTAX-Fレンズのジャンクを、試しに買ってみました

幼孫の写真を、ハードコピーで残しておくために、最近多量の印画紙を消費していますが、今回もそれの特価品を買うべく(日本橋近傍)ナンバ南地下の「キタムラ」へ。
そこで、「Kodac フォトペーパー L版(400枚)」\780税込で買ったのですが、ついでに奥の中古品売り場へ脚を伸ばしたら、こんなのがありました!(左写真&クリック)
PENTAX-F 70-200動作不可品(つまり、ジャンクって事らしい)
外観は殆ど傷んでいない感じなので、矢鱈、治してみたくなって買って来ました。(\1,000税込)

試写してみたら、何処も悪くない!こりゃ、修理出来ず損だ?...(レンズは儲けた?うーん、もっとワイド側ならいいんだけど)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レンズの状態
まず、レンズ内にカビや埃が無いかを見ました。
HARD-OFFで買ったレンズなどは、結構そうした傷みがありましたから、修理・改善の愉しみ?がありましたが、(残念ながら?)これには殆ど見当たりませんでした。(左写真)

ならば!...と機構も調べたのですが、特に不具合も無い模様。(左写真クリック)
一眼レフ本体(PENTAX ist DL2)に装着して、オート・フォーカスの効き具合も見ましたが、特に異常無し!

搭載状態
左写真は、当苑で標準で使っているPENTAX istD L2Tamron AF LD 28-200mmですが、これと置き換えると、収納時でも結構嵩張りそうです。
試しに、PENTAX-F ZOOM 70-200mmをマウントして、最大ズームにした様子が、左写真<クリック>。

まぁ、一眼レフに望遠レンズを付けたら、こんなもんだ!と考えるのも一興で、デジカメより明るくていいのですが、持ち運び時には重くて邪魔なのが何とも。
(実は、この愚痴は、公園まで試写に行く途中、嵩張って邪魔だったせいもあります。(^^;?)

試写−遠景
引いた時70mmだと、やはり狭いですねぇ(下写真) アップ200mmは、これで充分です(下写真<クリック>)

試写−近景
数m先を70mmで撮っても、一応好みの構図で撮れます(下写真) 他方、200mmだと三脚を使わないと手振れが酷くて、数枚に1枚残せるかどうか危ういし、ピント合わせも難しいですね(下写真<クリック>)


残念
ちゃんと使えそうだと分かったのですが、これとほぼ同じ物・軽い物が既にあるので、「字余り」になってしまいました。物を“修理狙い”だけで買うと、こんな失敗?をしますね。
実は、ずっと50-150mm辺りのズームのジャンク品を狙っているのですが、なかなかPENTAX系とは出会えないですね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ