[120628]

Optio S4黒ジャンクを、買いました

何時もは通りすがりに、(余り期待もせずに)覗き込んだ“店内のジャンク箱”に、偶々このOptioS4黒のジャンクがあったので、さっと買って来ました。(左写真の手前 \100税込み)

実は、先日当苑内のジャンク箱を調べていたら、OptioS4赤の液晶が割れているのに気が付いて(左写真クリック)、カバーだけ入れ替えるか、液晶を入れ替えるか迷っていた処でしたから、それの液晶交換用にするべ!と。

ところが、運悪く(!)この「OptioS4黒」は“真面目な動作品”でして、このままコレクションに加えてもいいかな?と、更なる迷いの境地へ。

挙句の果てに、「OptioS4赤」の液晶交換作業そのものが、“もう危険だ!”と思えたので、何もせずに「OptioS4黒」の確認・保存だけにしました。(「赤」はまた、別の処置を!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Optioシリーズと代替犠牲は?
現在保存中の「OptioS4シリーズ」には「銀」と「赤」しか無かったけど、今回「黒」が加わりました。(他に、OptioSOptioS40がありますが)

液晶割れの「赤」は、外カバーを他の「銀」と入れ替えれば、あっさり片が付くのですが、一応3色?揃っているなら、このまま全部揃えて残しておきたいですね。

となると、一番我慢し易いのは、「OptiosS」の液晶だけを「赤」に流用することなのですが。(左写真クリック)

これも、ちょっと勿体無いんだけど...やってみますか!?

以前の記録確認と
その前に、これらの“液晶交換の容易さ”は、どうだったかな?
以前の記録写真を見たら、かなり深くまで分解しないと、液晶を取り替えられないようですねぇ。(左写真)

それに、「赤」は何度も分解したり、外側だけを入れ替えたりしているようです。(左写真クリック) ・・・ そんなのは忘れてましたが。
この機種は確か、何度も分解していると壊れ易かったはずなので、もうあまり内部まで分解したくないなぁ!
(と、凄く弱気になって...、)液晶入替は、早々に断念しました。

単にコレクションにするのだったら、「銀」のジャンク動作品を探して来て、“外カバー”だけ「赤」と入れ替えるのが一番良さそうですね。そうしよ!そうしよ!

試写例
ところで、今回買ったジャンク「黒」の機能はどうか調べてみました。

“風景”の撮影では、記録画像は無難で、特に問題は無いようでした。(左写真&クリック)
別途、近接撮影もしてみましたが、そちらも異常無し!(無難過ぎて、拍子抜けだ)

実は、このOptioS4軽いので、DMC-FX9などよりも「胸ポケ・カメラ」としては適しているのですが、他方、それらにあるような”手振れ補整機能”が無いので、私の(雑な)撮影方法ではミス・ショットが多発します。

なので、今は「胸ポケ」用として、重いけどDMC-FX9を使っています。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ