[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[2017年8月31日]
ジャンク監視カメラを、買ってみた
少し小型で、頑丈そうな監視カメラVSTARCAM VC7816WIPのジャンク品を見掛けたので、(使う当ては無いけれど、調べてみたいと)買ってみた。(図1 全費用¥1、300税込み)
内訳は、「UID不明カメラ(¥300)」、「動作NGカメラ・専用ANT付き(¥500)」、「スタンド(¥300)」、「ヘリカルアンテナx2(¥200)...不適合品」

当初は、「UID不明カメラ」だけ買うつもりだったのだが、もし動作すれば「専用アンテナ」が必要になるだろうと思って、アンテナ付きの「動作NGカメラ」も買った。
そのついでに、「スタンド」も(これらには不要でも、他の何かの役に立つだろうと)買い足した。
別の店で、「小型ヘリカル・アンテナx2」も買ってみたが、これらはコネクタ部が適合せず、無駄だった。(後述)

“専用の読み出しソフト[IP Camere Super Client(PnP)]”を発見出来たお蔭で、「UID不明カメラ」は正常に動作し、無線LANを使って、PCで監視出来ることが分かった。(図2<クリック>
NET上を調べてみると、他に“IP Camera Viewer”など汎用ソフトででも、映せるようだ。
でも、色々条件付きのようだし、下手にダウンロードすると、レジストリを勝手に弄るhao123/baiduなどがくっ付いて来て、甚だ厄介!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
UIDラベル欠品
UID不明品」は、そうした情報が書かれた張り紙が剥がれてしまっていて、UIDなどが分からない。(図3)
当初、そうした情報が無いとどうしようも無いのかな?と思案投げ首だった。
電源12Vを繋ぐと、一応電源は入り、赤&赤外LEDは発光しているようだし、LANにも繋がるようだ。
だが、LANから、これの“カメラ機能へのアクセス方法”が、分からず。

以前の本格的監視カメラ(Wanscam HW0038のようなタイプであれば、通常のブラウザからアクセス出来て、“専用メニュー”が呼び出せて“設定”や“映像読み出し”などが出来るのだろうが、これは、そのような安直な方法ではダメらしい。
これには、別途“専用ソフト”が必要なのではないかとの推測に落ち着いた。
(まぁ、其処で落ち着いただけではダメで、次の行動を起こさねば意味がない!苦笑)

一晩寝て考えていたら、夢の中で、「KEIAN」という文字が、頻繁に浮かんで来た。
これは、先日買ったジャンク・タブレットの一つに、立ち上がり時“KEIANロゴ”が長く出て来るものがあったので、その印象による所為ではないかと思う。別に、“夢のお告げ”でも何でもなくて、単なる経験・知見が為せるわざ/悪戯だろう。

でも、翌朝、それで「VC7816WIP+KEIAN」をインターネット上で検索してみた。
そしたら、「KEIAN恵安)」のサイト(リンク切れ)が見付かって(図4<クリック>)、其処に、[パソコン用ソフトウェアダウンロード]があった!
早速、その(圧縮)ファイルを頂いて来て、解凍して、試してみた。
(だが、今はもう見付らない...代替品

スーパークライアント(読み出しソフト)
上記の専用ソフト[IP Camere Super Client(PnP)]を走らせると、有線LANに繋いである(電源の入った)カメラを(半自動的に)探し出して、そのUIDなどを表示してくれる。(図6<クリック>
だから、始めの“UID不明”については、心配無用だった!

カメラが認識出来ると、簡単に画像が表示出来る。(図5)
また、有線LANを接続してあれば、無線LANを使う設定なども、比較的簡単に出来て、あっけないくらいだ。
更に進めて、無線LANだけでも“諸設定”は出来るが、当然ながら、無線LAN関係の項目は、触れなくなる。
このソフトでは、カメラの“細かい特性(例えば、感度・色相・逆光補正)”などの変更は出来ないようだ。

動作NG品の分解
動作NG品」の方は、上記のソフトで“検索”は出来て、“UID”も見付かるのだが、“映像”が出て来ない。
“接続中”という表示が、やがて“接続不可”に変わる。
(このカメラは、別の“IP Camera Viewer”で調べても、やはり異常性しか見られないので、ICのどれかが壊れているのだろう)

これの分解をしてみた。
開け方は、カメラ前部のビス3本を外して、本体基板に繋がった前板を引き出すと、中からケーブル類を引き摺りながら全体が出て来た。

動作NGの基板」を見ても不具合の原因を突き止めて、それを治すことはまず不可能だろうと思って居るが、後学の為分解してみた。(図7、図8<クリック>

目視だけで不具合が分かるようなものではなさそうだ。(苦笑)

連れ買いした物(ANT&AC-PW)
UID不明品」の無線LAN用アンテナが、(以前買ったEB1007用のアンテナを思い出して、)単独で手に入らないかと他の店を探したが、生憎、似たようなモノが無くて、ウッカリ「超小型ヘリカル・アンテナ」を買ってみたが、接続部の構造が大きく違っていて、買ったのは無駄だった!(残念 図9)

形状は似ているが、台座部はまったく異質・異型で、これには不適合だ。
しかし、これの相方になるのは、どんな装置なんだろう?(好奇心が湧く)

他方・他日、何かの役に立つだろうと、以前「ACアダプタ12V、1A」の特価品を買ってあったのだが、それが今回はピタリ!(図10<クリック>
(今回のこれは活きたが、他の無役のACアダプタ群、段々溜まって来るのは、痛し痒しだ。泣笑)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ