[110425]

DMC-FZ1ジャンクで、試写しました

先日買ったDMC-FZ1動作ジャンク”のバッテリ(CGA-S002A/DMW-BM7 \1,340/2送料込み)を手に入れたので、屋外の風景を試写して来ました。(左写真&クリック)

気のせいかもしれませんが、この12倍ズームは、今まで使っている10倍ズームより“強力な接近”が出来るような感じ。

あまりパタパタ歩き回らずとも、一箇所から違った「雰囲気の風景」が撮れそうなので、気に入りました。
(これは、一緒に散策する家人を、先々で待たせずにパチパチ沢山撮れる事を意味するからです。でも、やはりデザイン的には、OLYMPUS C-770などの方が好き♪)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
試写3
近郊の公園で、撮影してみました。
ワイド側(左写真)は、場所が場所だけにのっぺら坊で、あまり面白味は少ないですが、12倍ズームだと狙った建物を大写し出来ます。(左写真クリック)

多分、10倍ズームでも、これ位は寄れるでしょうが、時々“もう少し寄りたい!...”と思う事があるので、そんな場合に良いかも。(ま、贅沢って、切りが無いものでしょうけど)

試写4
遠景(左写真)だと、あの辺に何かの集団が居るなぁ♪くらいにしか見えないのですが、ズーム・アップすると、幼稚園児達の休憩風景でした!(左写真クリック)

写真の出来具合とは関係無いのですが、実情・様子を見ながら、“あ、保育士数は、約1/5か!”と思ったり。

つまり、拾える情報も、10倍ズームよりもう少し増えるかもしれないので、気に入るショットも増えるだろう!と期待してます。

(瞬間)遠方確認撮影?
最近は安全運転を心掛けているので、滅多に走行中に写真などは撮りません。
でも、面白そうなターゲットがあると、やはり撮って置きたくなります。
今回は、偶々だったのですが、“小高い所のお寺の屋根の向き”を確かめるために、撮ってみました。(左写真)

下の民家の屋根が、左右(!)流れになっているのに、お寺の屋根は手前・奥の方向です。
これはきっと、本堂の入り口が手前向きになっていて、下の檀家/民家の方から、『ご本尊』を遠くからでも拝み易くしてあるのだろうと思ったのですが...ドッコイ!ズームで撮ったら、違ってました。orz(左上写真<クリック>)

てっきり、左写真のような建物だろうと思っていたので、何だか“当てが外れた♪”って感じ。
(ま、自分の常識と、世の中の状況とは、いつも一致するとは限らない!ということでしょう)

このDMC-FZ1ジャンク、(走行中の窓から、)一杯までズームして撮ったのですが、「手ぶれ補正」も良く効いていたようで、ちゃんと撮れていましたから、結構使えそうです。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ