[100211]

EX-Z600のレンズを、掃除しました

最近、(修復した後の実用テストを兼ねて)胸ポケットEX-Z600を入れて持ち歩く事が多くなりました。
これは、ずっと使って来たOptio S4よりも、電源投入後の応答が速いので、“瞬間の出来事”にも対応し易そうだったからです。
(ま、その特性は程々かな)

が、使っていて、撮影画像に小さな影の在る事に気が付き、取り敢えず、後処理・加工で修正しました。(左写真&クリック)
埃・ゴミの影だろうと見て、分解。レンズを掃除したら、影は無くなりました。v(^^;
尚、この機種は胸ポケット用としても、十分使える事が分かりましたが、後は、別の機種(Optio S5z)も試してみようと思ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不測のゴミ
左写真は、問題のカメラで、レンズ部・CCD部は他ジャンクから移植したものですが、テストの際、CCD部を外して、レンズ部を露出したかどうかはっきりした記憶がありません。(もしかしたら、開けていなかったかも)
しかし、いずれにせよ、“影”がレンズ上のゴミなのかどうか?...そうであって欲しいですね。

再度テストしてみると、ズームアップ途中(約2倍位?)で、確かに黒い影が出る事が判明。(どうやら、初回のテストでは、見落としていたようです。左/上写真<クリック>)

レンズ清掃
CCD搭載板を外し、レンズ部を露出させて、6倍ルーペで調べてみたのですが、それらしいゴミが見付かりませぬ...ん?

一応、綿棒やエア・ブラシを使ってレンズ面を“清掃”、更にレンズを立てた状態で、軽くコツコツ叩いて“ゴミ落し”をしました。

結果は、左写真<クリック>の如くで、“影”は取れたようです。
(終わりよければ・・・ではあるんですが、証拠(ゴミ現物)を見付けられなかったのは、一寸気になります!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ