[080320]

F700ジャンクを、浚って来ました.

先日のJ&Pの「ノートPC、デジカメ−ジャンク市」で、箱の底の方に残っていたFinePix F700を、他の2機種(F450、30i)と一緒に、浚(さら)って来ました。(\2,000税込み)

これを拾った動機は、オークションで、何故か?随分高値まで競上げられていたのを見たのと、何処か見覚えがあった事などからの浅薄な興味が主で、実用に供するつもりはあまり無しで。

側面に少し凹みがあるし、偶に電源が切れ難い時があるなどの小問題はありますが、十分使えそう。

でも、(xDメディアのタイプに依る?それとも不良化?なのでしょうか?)600万画素での記録だと結構時間が掛かるようで、撮影後しばしば待たされます。従って、当苑では、特に高分解能画像が必要な時にしか、出番は無いかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外観.
見覚えがあると思ったのは、先に大阪・梅田の中古カメラ店で買ったFinecam L3ジャンク(\450)と、デザインが実によく似ていたからでした。(左写真)

Finecam L3ジャンクの方は、傷だらけだし動かなかったので、魅力に乏しかったのですが、このF700の方は、傷も少なく割合綺麗でした。
ただ、後で気が付いたのですが、右側面上部に凹みがありました。それが、ジャンクになった理由だったのでしょう。(左写真<クリック>で、その様子)

このF700は、手持ちのF4xxシリーズの四角型に比して随分横長です。レンズ位置は違いますが、NIKON CoolPix3700似の雰囲気もあって、悪くないですねぇ。

半分解.
側面の凹みを叩き出せないかと、開けてみようとしました。

後ろ側は、簡単に外せたのですが、問題の前側は、かなり分解しないとダメなようで(簡単に)諦めました。
(分解例を探してみたのですが、見付からない。これを分解して遊んでいる人は、まだ少ないのかな?)

使う事もあろうかと、バッテリをオークションで購入。(\1,160/2個送料込み)またもや、NP-40という特殊なタイプ(ヤレヤレ...)(左写真の<クリック>で)

テスト撮影.
来たバッテリで、取り敢えず、最大画素数(600万)で庭の花を撮ってみました。(左写真)

暫くシャキシャキ撮っていたら、光学ファインダ横のLEDがオレンジになったまま、シャッタが切れなくなりました。故障かな?と少し狼狽え気味だったのですが、待っていると復活したので、やれ一安心!(解像度を下げると、当然、回復は速くなります)

「多画素撮影」は、(当方みたいに)気に入った風景を沢山切り撮る(?)“乱写型の人間”には向きませんね。

じっくり狙って綺麗な写真を撮る人には、いいかも。
しかし、そうなると、三脚でも据えないとダメでしょうし、なら、何も「ポケット形」でなくてもいいような...
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ