[100720]

EX-Z700ジャンクの液晶を、入替えました

例によって、J&Pの“中古&アウトレット市”があるというチラシが入っていたので、何かジャンク品もあるだろうと、いそいそと日本橋へ。(近頃は、定期“軽運動/ウォーキング”も兼ねるようにしてるし)

(一廻り皆さん方が漁りまくって、選び終った後の“戻し品”狙いで、遅れて参加しましたが、)デジカメ・ジャンクの欲しかった物幾つかを、手に入れて来ました。(主に、EXILIM EX-Z?00系とLUMIX DMC-FX?系)

左写真は、EX-Z700の液晶割れ品(\500税込)で、これのレンズが活きていれば、手持ちの“レンズ不良品”とのレンズ部入替えのつもりでした...(左上写真<クリック>)
が、何のことは無い、以前残しておいたZ500用液晶との入替えで、これだけで完結!(外装も綺麗だし)
(手持ちのジャンクは、また“おいてけぼり”を喰ったようです)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
液晶表示部の状態
本当は、ジャンクの場合、いきなりバッテリを入れて動作テストをするのは、安全性の面から良くないだろうと思うのですが、現状確認のためには、そんな呑気な事は言っとれませぬ!

テストの結果、左写真のように表示は欠けているものの、撮影・再生すべて可でした。

尚、左写真<クリック>は、買った時の液晶表示部の様子ですが、表面保護板には小さな傷(矢印の先)しか無いのに、液晶パネルが、これだけ割れているのです!
誰かが、わざわざ中を開けて、液晶パネルだけを割ったとも考え難いし、やはり、これは、保護板があっても起きた事故の稀な結果なのでしょう。
事故の結果 』って、本当に分かりませんねぇ。今でも思い出すのは、JR福知山/宝塚線の脱線事故で、「ATSが設置されていたら事故は防げたはずだ!」など、言い掛かり的な妙な話 もありましたが、事前には予測出来ない事故結果だってあり得ますからね)

表示部の剥ぎ取り
液晶パネル/ユニットを剥がす前は、毎回溜息が出ます。
これって、2箇所両面テープで留められているのですが、粘着性がかなり強くて簡単には剥がせない。

しかも、側面にも細い黒テープで留めてあるから、まずこれから剥がすのですが、再度利用するか、それとも諦めるかの決断を迫られます。(左写真の丸印。けど、こんなのは、再利用は諦めた方が早い!)

下の薄い基板を痛めないように、平ドライバで、丁寧に、かつ強引に、抉(こ)じ開けて、2枚下ろしにした状態が、左上写真<クリック>
これらの両面テープは、(片側がちょっとぐじゃぐじゃと傷みましたが、)再利用は出来そう。

表示部の入替え
主な部分を展開?した様子が、左写真。
(うっかり、液晶ユニットを上向けて置いたら、強力両面テープで、下にくっ付いちゃった!)
(でも、毎度の事ながら、このシリーズは構造がシンプルで、分解し易く、よく出来ているなぁ!と感心させられます)

液晶ユニットを入替えるには、必ず、半田付けを外さねばなりませぬ。(左写真クリック)
後で気が付いたのですが、液晶ユニット側の半田付け箇所は大変弱そうで、荒っぽい扱いは禁物だったようです。(冷冷!)

組み立てミスか?
液晶ユニットの付け替えも終わり、“フレキ・コネクタの差込”も十分慎重にやって、元の状態に組み立て戻しました。

バッテリを入れて、さ!動作テストだっ...げ?表示がヘン!(左写真)
見た事も無いような変な模様が出ています...確か、このパネルは正常品だったはずですが、こうなると自信が無くなります。

ところが、偶々、(目的は良く分からないが、入れ場所は良く分かっている)小金具を、入れ忘れだったのに気が付きました。(左上写真<クリック>) 兎に角、また半分解して、それを入れたら、(それの効果なのかどうかは判然としませんが、)表示はまともになりました。(最下段の左写真参照)

微小細工
当初、これの前カバーに小さな凹みがあり、やや目障りだったのですが、分解ついでに小修正を試みました。(左写真)

先の尖ったものが当たって、凹みが生じたらしいので、同じように先の尖ったもので押し出せば良さそうですが、それで失敗した事があります。
(凹みと膨らみの2箇所が出来て、余計見苦しくなったって話)

ここは、親指などでじっくりと押し戻すのが良さそうです。その結果、左/上写真<クリック>

液晶表示と試写
最後、液晶表示は、左写真のように平常な表示に戻りました。

で、梅雨明けの明るい夏の日差しの庭で、花を撮ってみたのが、左写真<クリック>
発色の感じが、何だか良くありませんが、ピントや露出はそこそこ適正値だろうと思います。

さて、これで、まともなEX-Z700も手に入りましたが、実際には700万画素も使わないので、大層勿体無い!
何か、上手い使い途を探さねば。。。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ