[020210/020212]

無線LANカードで、Old ThinkPadsが動くか試してみました  *追記あり

無線LANカードは、手元の「WLI-PCM-L11GP」(メルコ製)。
これは、PC110で使って実績のあるものですが、もう1、2枚欲しいと思っているので、動作確認をしてみました。

主な理由は、他のThinkPadなどを動かす際、一々有線LANを繋ぐのが面倒だから。
無線LANカードなら、簡便?(と思いますが...)

結論は、手持ちThinkPadsのほぼすべて(3台程省略)で、動作しました。(左写真は、TP230Csの例)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調べたのは
PC110(常用)TP365X TP701Cs
TP230CsTP535TP755CX
TP345CTP560TP760C
TP360CTP560ETP760LD
TP365EDTP755C-
OSは、どれもWin95 OSR2。但し、TP230Csだけは、OSR0(ゼロ?)です。

一番てこずったのは、TP230Cs。その次は、TP701Cs 。その他は、すんなり!

TP230Csでは、LANカードは下側スロットでしか認識されませんでした。(多分、有名な話?)
始めは、ドライバを読ませた途端ハングアップするなど、なかなか組み込めず、イライラ。
TP701Csの方は、ドライバは素直に組み込めるのですが、動作しないのです。スロットの上下や、IRQ、IOアドレスを変えてみましたが、だめ!

どちらも、何度かやってみて上手く動作しないので、半分諦めて後回しにしました。他の機種がすべてOKで終ったので、改めて TP230Cs、TP701Csに再挑戦しました。

最後は、やけくそ半分で、有線LANの痕跡を全部消してからやり直したら、何とか組み込めて、動作し始めました。

つまりは、"しつこさの勝利"ですかねぇ。


補足
無線LANカード[WLI-PCM-L11GP]のドライバおよびクライアント・マネジャ(カードの設定用プログラム)は、CD-ROMで供給されています。これを直接読める当苑のThinkPadは、TP365EDだけ。(本来は、TP760LDもOKのはずなんですが、ポンコツ故CDDが付いていないので、NG。)
それで、これらは前以って有線LANで転送しておくか、あるいはFD 2枚にコピーしておいて、要求された時に読ませます。

必要なフォルダは、次の2つで十分でした。
Clientmg  (クライアント・マネジャ用フォルダ)
Pcml11gp (L11GP用ドライバ用フォルダ)
(FD 1枚に入らないかと、内部サブ・フォルダのWin2KWinNTなどは、削除しました。が、やはり1枚には入り切りませんでした。)

*追記
無線LANカード[WLI-PCM-L11G]を買い足しました。
このGタイプの方が安かった(\6,980+税)ので、迷わずこちらにしました。Gタイプは、GPタイプに比べると少し長いですね。PC110に差してみると、えらくはみ出して不格好だし、邪魔。でも、ThinkPad用としては、それ程支障はありません。(結構!)

これのドライバは、メルコさんのHPからダウンロードできるそうですが、幸いL11GP用のCD-ROMに同梱されていましたので、その手間は不要でした。

動作については、TP230Cs,TP360Cでしか確認していませんが、多分どのThinkPadででも動くだろうと思っています。(これで、少し便利になりそう。)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ