モノローグ 2003.07

32MB効果? [0729]
注文していた128MBメモリ・モジュールが届いたので、取り敢えず2枚、32MB拡張メモリを組んで見た。(未だに、2時間仕事/枚)
そして、テストを兼ねてWebBoy(未だに、demo版)を走らせていたが、物は試し!と32MBに設定(over16s ///d)してやってみた。

そしたら、何の引っ掛かりも無く走って、画面も256色だ。(ん??) それに、ブラウジングも、気のせいか28MBの時よりも速い感じ。(高々4MB増でそんなに変わるわけが無い!気のせいと、時間帯のせいだろう。でも、もし32MBで多少でも効果があるとしたら嬉しいが...)
(尚、ご予約の方には、一、二日ニスを乾かした後、再度テストをしてからお送りする予定。もう暫く、お待ちを!w(^-^)

理由(わけ) [0726]
一昨日、いきなり32MB拡張メモリ4枚一括製作」の案内を出したわけは、二つ。
物々交換で、交換品として当主が希望していた物、先方で購入前に色々手を尽くして調べて下さったのだが、残念ながら性能が合わず。で、一旦は話を解消する事にしたが、散々ご尽力頂いた後なので、どうにもお気の毒。(ご希望は、16MBではなくて32MB、でも、この32MBは、当苑の貴重な予備品だし...)
そこで、新規に32MBを製作し、物々交換じゃなくて有償譲渡する事にして、他の方達の合力も得るべく上記の案となった。これが一つ目。
通例なら申込みを抽選や条件付きにするところを、今回は"突然、何の脈絡も無い時点から、申込順"にした。これなら、殆どで決まるだろうし、抽選と同じ効果はあるだろうと考えた。これが二つ目。
(製作理由も募集方法も、甚だ珍怪だが、まずは順調!?)

乙なサービス [0724]
"当たれば、ジャンクがどれほど買えることか!...?"と、1億円の夢を託して、またまた宝くじを買った。(と言っても、ほんの気持ちだけ)
遠くから時々「チリン、チリン」と涼やかな音が聞こえていたんだが、自分が買って初めて其の音の出所が分かった!窓口のお姉さんが、(当主の)宝くじの上で小さな鐘を鳴らしてくれたのだ!
...つまり、"この宝くじに、鐘が鳴る/金が成る"ってわけ。(きっと、これは当たるに違いない!)
(普段なら、そんな余計な雑音は止めてくれ!って断るところだが、これだけはありがたくおし頂いて来た)

何を今さら [0719]
やれやれ、知らない事が多過ぎる...先日から、"DOSで無線LAN"の資料類をあちこちで色々漁っているのだが、その資料の中に(今まで知らなくて)"えーっ?!"って言う記述を見付けた。
マルチ・コンフィグ用autoexec.bat内でのジャンプ先振り分け行 %config% の事。
今までは、一々、IF文で書いていたのだが、たったの1行で済むらしい。
(まあ、今まで知らなかったのは仕方が無い。でも、やれば、芋蔓式に知識が増えるみたいなのは、それなりに結構な事かな?!と、単なる言い訳)

Gold! [0712]
古本市の帰りに、日本橋に寄った。と、さる中古大手の店前に、カバーが黄色(?金色!)のPC110が飾られているではないか!(値段は、\1,9800、いや!ちゃんと\19,800+税と書いてあった、と思う)
IBMブルー辺りの色なら手を出したかも知れないが、今回は手元に3台もある事だし、で見送り。
(その左隣は、多分Jornadaだろうと思うが、不確か)


名目16MB [0712]
別の店で掘り出し物を買った。名目16MBモジュールで\980+税なんだが、どう見ても64MbitsEDOチップが8個載っているのだ。これは64MBで、動けばTP560などにも使えるはず。(更に漁ってみたが、残念ながら、これ1枚きりだったみたい。後で、調べたらやっぱり、64MBで動いた!)
PC110用の"拡張メモリ製造癖"が幸いして(?)、この系統のチップなら一目で分かるようになった。
(だが、そんな眼力って意味があるんだかどうだか...)


古本市 [0712]
今日、柄にも無く天満橋OMMビルの古本市に出掛けた。もしかしたら、DOSやLAN,OS/2関係の古書(?)は無いかと思って...
並んでいたのは、通常の古本・古書ばかり。往年の映画のビラやメンコ(ベッタン)、古証文や絵葉書など。それはそれで古本市らしいが、技術書はまったく見当たらず。(やれやれ、技術なんて古本ですら残らないのか!)
手ぶらで帰るのも癪なので、(古書収集癖などは、皆無なのだが)「のらくろ二等兵」(田河水泡画)の復刻版を、\1,500+税で買ってみた。(まあ、他愛も無いが、ちょっと楽ませて貰った)

4"VGA-TFT [0709]
ZaurusアイクルーズMI-EX1)というPDAの中古に手を出した。(1万3千円弱だったから、標準価格の1/10以下)
液晶がVGA-TFTなので、何か(PC110の表示用など?)にならないか、とも考えていた。しかし、まずは本来の機能はどうかを、確認。表示は、特に問題無さそう...
ところが、PCとの通信ができない。ケーブルでも、赤外線でも!(何だ?これは!...)こうなると、液晶サイズが4インチなのも嫌気。返品したい。(PC110のそれは、4.7インチだもんな)
購入店に持ち込んだら、結局ハード不良らしいとの事で、返金処理だ。(嬉しくもあり、悲しくもある?交通費、返せ〜!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ