モノローグ 2004.05

時代遅れ [0523]
今時、「携帯(電話)」を持っていないと言ったら奇人扱いされるのがオチだろうが、実は持っていない(変人な)のだ。まぁ、1年に1度位は"あったら便利だろうな"と思う事もある。(公衆電話を使うのは苦にはならないのだが、近頃は探すのが大変難しい)
ところで、先日、偶々通りかかった店先に、籠に入って「どれでも、50円」とあった中に「PCカード・アダプタ」を見付けたので手を出した。そのついでに、山盛りだった携帯電話のモックアップを、(面白半分で)1個買って来た。
これを眺めながら、"手触りもいいし、カメラまで付いているし、デザインもよくできているなぁ"と感心しきり。流石に、急成長(して来た)市場の製品だけに、よく磨き抜かれているようだ。最新機種ではその他色々な機能もあるらしい事から、(電話機能は無くてもいいが、動作メカとして)大変興味が湧いて来た。
(秋葉原では\500位で動作品が買えるらしいので、大阪・日本橋で探してみたが、残念ながらモック以外には見当たらなかった)

構造に納得! [0521]
昨日から、Super8の情報を漁っていたら、ハンドル付きの8mm機の写真が目に留まった。(参考:レトロ通販さん処
どうも何か引っ掛かるので、昔の記憶を探ってみたら、下部のハンドルは取り外し可能だった事を思い出した!
そこで、この撮影機の(上のシャッタを開いておいて)下の凹みにある小レバーを横に動かしてみると、"やっぱり!"シャカシャカと働き出した。これは、下に握り兼操作ハンドルが付くべきなんだ、と分かった。シャッタと思っていた上側のは、実は一種の安全装置(兼シャッタ)だった。
(でも、昔使ってたSingle8のシャッタは、レンズに下辺りにあって、ハンドル無しでも結構押し易かったように思うんだが)

妙な筐体 [0520]
(使った事は無いけど、)ひどく懐かしさを感じて、Super8撮影機(ELMO super 204T)のジャンクを、衝動的に買ってしまった。(使いもしないのに ... \1,980税込み)
昔、ご多聞に洩れずフィルム式のSingle8撮影機や映写機などを揃えて、あれこれ撮りまくっていた記憶のせいかな?
この撮影機、電極部にはベッタリ緑青が付いていたが、こそげ落として単3電池2本を入れると、シャカシャカと動き出した。
でも、スタイルはいいのだが、手に持ってみると物凄く操作し難い。シャッタが右側面上部にあってそれを上から押える方式なので、本体を右手で持つと掌の位置になる。左手で持つと何とか小指で押えられそうだが、爪の先になってしまう。
あれこれ持ち替えてはみたが、どうにも落ち着かない。これ、"スタイル"と"使い勝手"が完全不調和の、何とも妙な筐体だ。
(はて?以前の持ち主は、これをどうやって操作していたんだろう?)

毒見役 [0516]
連休前に、暇つぶし用にジャンクPCを探していたのだが、(ThinkPad系やLib系で適当なのが無くて、)遂にこんなものに手を出してしまった(FMV-5133NP6 \2,604税込み)。
貼付紙に「表示暗い」とあった以外、特に目立った機構上の不具合(割れや欠け)は見当たらなかったので、これを選んだ。表示が暗いのは蛍光ランプを替えれば(簡単に)治るだろうと思ったからだ。
試しにOS入りのHDDを付けて立ち上げてみたら、表示の赤味はかなり強いが十分な輝度が残っているので、即使い物になる。
(が、手持ちのが合わなくて、新たにACアダプタ(\2,000税込み)を買い足さねばならなかったのは、不覚! それに、CPUクロックは133MHzだから、TP560並で旨味も薄い)
しかし、これ、意外に役立った。PCカード部がCardBusだったので、54Mbps無線LANカードや、XJACK型無線LANカード毒見役にできたのだ。
(残念ながら、54M無線LANカードの時には、TP600の方が先にイカレてしまったが、兎に角ハード的に壊れてもいい"毒見させ"マシン(?)があるのは、心強い。...でも、それ専用ってのは、ちょっと可哀相かな?)

株・絶不調 [0515]
株が、先月の状態から、更に悪い方へシフトしてしまった。今回は/も、世の中を甘く見過ぎていた。(尤も、毎回何らかの弁解が付くのだが...)
「そろそろ、資金が米国へ還流する」や「米国での金利引き上げで、日本株の利益確定売りが進む」と言った話は新聞などで見ていたのだが、"まぁ、どの程度のものなのか、様子を見るかな"と、のんびり構えていたら、突然の大幅な株価下落。"魚々!"
止むを得ず自己ルール通り、買い持ち分を処分したが、大損。(今までの蓄積分を全部放出!(T_T;)
(儲けるのはホントに難しいもんだ) 一説によると、株で儲けられるのは参加者の3%ほどだそうだ。だとしたら、(宝くじの当たり率から考えても?)自分がその中に入るとは到底考え難い。 ・・・ やはり儲けるなんて事は考えずに、小遣いを費やして遊ばせて貰うゴルフや競馬みたいに思っていた方がいいのかも。
(そのどちらもやってないけど、のめり込むのはジャンク弄りだけにしておいた方が、身の為かなぁ)

糞ソフト [0513]
ACE OF BASE」のCD「the bridge」と「Da Capo」を、今回はBookOffで、それぞれ\250(税込み)で買って来た。(安く買えたので、ホクホクだったのだが)
ところが、ふざけた事に「Da Capo」の方は、トレイを押し込んだら、何やらメッセージを見せられたと思ったら、勝手に(!)リセットを食らわされてしまった。げっ!今までPCで収集したデータがパアーになったではないかっ糞!
その上、変なスキンが出て来たのは我慢するとしても、再生音がブツ切れになるのはまったく許せない!
こいつは、コピー対策のための自前のPlayer らしいが、他の3枚がちゃんと再生できているPC(120MHz)で、ぶつ切れの音しか出せないって、きっと糞ソフトに違いない。・・・ (フン!曲は良さそうなので、音質は悪いがMebius(233MHz)の方で聴くしかないか。σ(@_@;)

ポップスCD [0511]
久しぶりに、音楽CDを買った。(100円CDは買い尽くして(?)、暫く遠ざかっていたのだが...)
買ったのは「ACE OF BASE」の「Cruel summer」(\700+税 軽傷あり) ・・・ ("ふむ、この版は、まあまあ良だな。")
実は、ここに至る経緯がある。上の娘が妹に放出したCDの内、こちらで横取りした数枚の中に「The sign」という拾い物があった。(その中の「Living in dangerの前奏部」) ・・・ で、これが甚(いた)く気に入ってしまい、他のアルバムも欲しくなったってわけ。
日頃、あまりCD店には出入りしないので探すのに多少不安はあったが、分類してあるので「A棚」で簡単に見付けられた。そこの2,3枚から、適当に選んで買って来たのが上記。調べたら、他に4,5枚はあるらしい。(ん!もう数枚、追加してみるか)

もぅ、eLAN! [0509]
先日買った54Mbps無線LANカード、このまま放置では勿体無いので、何とかしたいと思った。54M対応のAPを買い足すのは小遣いに余裕が無いので諦めて、AdHocでPC間通信だけでもやってみようと再度奮闘。しかし、結果は無残。
遂に繋がらず、そして2台目のTP600までもが、突然の不幸に!
これのドライバやユティリティ・ソフト、Win98でも可のはずなのに、それでやると設定後に必ずハングアップ!そこで、Win2000に切り替えた。これで設定は素直にできたのだが、AdHocで相手方と交信ができない。色々設定を変えている内に、左写真の左側のような画面に。
これ以降、頻繁にこのようなエラーが出るようになった。で、白紙からやり直そうと、HDDをフォーマットし掛けたら何故か拒否されてしまった。
(あぁ、先のTP600と同じだ!ただ、今回は"HDDは存在している"と言う。下記の「54Mbps無線LANカード」記事参照。 もぅ、このカードは捨てよう。

物価上昇中 [0509]
近頃何だか、ジャンク品を始めとして、色々なものの値段が("消費税隠遁の術"の影響以上に)騰がって来ている感じがする。例えば、左写真のマウスなど、1週間で2割近くも値上がりしていた。(ゲゲッ!)
これは、世の中の景気が上向いて来たからに違いない!(景気が良くなるのも一面では困ったもんだ。今までなら、少ない小遣いで「玉石混交で色々」買い込めたが、これからは恐らく「安かろう悪かろう品」が僅かしか手に入らないだろうなぁ)
話は変わるが、このオプティカル・マウス、昨日3個目を買って来た。コネクタがUSB+PS2ではなくてPS2だけのところが大変具合がいい。(あの"USB+PS2"2段重ねコネクタは、間に合わせなのは承知なのだがどうにも出っ張り過ぎだ!きっと何時か本体のPS2ソケット部を傷めるだろうと心配していたが、このPS2onlyなら安心)

54M無線LANカード [0502]
また、間抜けな買い物! TP600はCardBusが使えるから、一度そのタイプの無線LANカードを使ってみたかったのだが。
バルク1枚(\1,980 税込み)、ジャンク1枚(\680+税)を買って来た。が、傍にあった箱入り品の外装説明書きをよく読んで来なかった。(ついで、だったのに!)
実際に組み込んでみて最後に分かったのは、"「この54M」は11MbpsのAP(アクセス・ポイント)には繋げられない"って事! (2枚とも、APの信号がちゃんと受信できていたので、交信できない事に気が付くのが遅れた)
仕方が無いので、2台のPC同士AdHocで交信できないかを試してみた。しかし、結果は不通で、理由不明のまま。(いや、片方はジャンク品だから当然か)(T_T;?
(実は、交信確認ができる前に、これに使っていたメインのTP600が壊れてしまった。・・・ 「HDDが存在しない」って! マイッタなぁ!HDDは活きてるのに。・・・ まぁ、M/Bに予備があったので、これに交換したが、まさかこのLANカードが原因ではないだろうな?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ