モノローグ 2007.05

見掛け倒し [0529]
以前から興味があって、欲しいと思っていた携帯型CDラベル印刷用プリンタ(CASIOCW-70)、偶々ハードオフで安いのを見掛けたので、買った。
外観は、傷も無く綺麗だし、付属品もあった。オマケに乾電池まで付いていて、これが何と!\300税込。
その時は、“これは、儲けた!”と思った。・・・ しかし、使ってみて、ガックリ!転写リボンは、まだ残っていたし、それほど劣化も進んでいないようなのに、印字がカスレる。CDの盤面が不適合なのかと、他種のCDや普通紙でもやってみたが同じ。ヘッドの故障?
しかし、印字のカスレも然ることながら、それ以上に気落ちしたのは、スタンドアロンで使えるこれだけの造作(キーボードや液晶文字表示)を備えている割りに、数行の単色文字・記号しか印刷出来ないという機能的貧弱さ/アンバランスさだ。
はっきり言って、この機械は“見掛け倒し”品だと思う。企画が良くない!無理にスタンドアロンにする必要は無かったのに、(販売戦術上?)やってしまったように思える。
PC-USBを前提に、「キーボードや表示」を外して、「カラー印刷」が可能な「印刷端末」に絞るべきだった?
(これ、今、使える乾電池だけ抜いて、捨てようかどうしようかと迷っている。外観は悪くないのになぁ...
*他方、手作業用だが、コクヨの「DYMO テープ・ライター」は、未だに便利に使えている黄色テープ))

多空くじ [0520]
昔、国語の時間に習った「人間万事、塞翁が馬」のこと。
これまではずっと大損続きの悪運・不運だったから、そろそろ良運が巡って来ても良さそうな時期ではなかろうか?
と云う事で、何時もは大阪・難波辺りで買うジャンボだが、今回は偶々出掛けた浜名湖のサービス・エリアで買ってみた。
こんな所で買って、運が付くか/尽きるか、それは判らない。
ところで、近頃「キャリーオーバで、当選金額が数億円に積み上がった!」と宣伝しているクジがあるが、どれだけ当たらないかを宣伝しているようで、自分で自分の首を絞めているのではないか? ・・・ と思っていたら、そうでもないらしい。
その高額になった金額を目当ての買い手が集まり過ぎて、何処かがパンクしたそうだから、ホント世の中も、判らないもんだ。

写真レンズ [0516]
近頃「8mmフィルムのDVD化」に取り付かれているのだが、もう少し綺麗に撮りたいと思ってフィルム面を直接ビデオで撮影したらどうかと、レンズを2本買って来た。(\1,050/本 本来なら数万円はするのだろうが、何故かジャンク)
しかし、悲しいかな、乏しい知識ではこれらが適正かどうか分からなかった。(尤も、“焦点距離よりも、見栄えの方”を重視した、本末転倒の選び方なんだもんなぁ)
35mm辺りが良いらしいとの情報で、35〜80mm(SIGMA)1本と70〜210mm(TOKINA)1本ずつ選んで買ったのだが、手元の映写・撮影機器ではどうにも上手く使えそうに無い。と云うより、固定と位置調整が相当大掛かりになりそうなので、即刻逃げ腰!
どうも、この直線撮影方式は、当方には向いていないと自己納得?して、置いて飾ったままにしてある。(しかし、これらは飾りとしては、なかなかのものだと思ふ。f(^^;?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ