モノローグ 2009.09

CPU破壊 [0930]
Prius(PCF-200A4TCJ)の不動ジャンクを買って来て(\1,000税込)、修復を試みているのだが、一向に状況は良くならず。
電源はちゃんと入り、一度HDDやCDDはアクセスするが、そこで動作が途切れてしまう。FDDは、まったくアクセスせず。
そこで、良否確認のため、CPUを取り外しに掛かったが、(未だ、似非ジャンカーゆえ、)これの外し方が分からず。
“横にスライドさせれば、外せるはずだ”と、太ドライバと金槌で強引に、手前横から叩いたら、CPUが割れてしまった。●|~|_
同時に、向こう側の(左写真<クリック>赤楕円印の箇所)が弾け飛んだので、それでやっと外し方が分かった!が後の祭り。
(まぁ、同種のCPUは@\100で数個買ってあり、それと差し替えたら、同じ不具合状態 には戻ったが...)

インフルエンザ予防 [0928]
娘とのメールでの会話で、孫達の学校で“新型インフルエンザ ”のため学年閉鎖?との事から、予防嗽(うがい)の話に発展。
嗽は、食塩水が効果的だと思うが、一々食塩をひとつまみ・・・は、結構面倒だから、ぱっぱっと入れるには、「食卓塩」が適当では?!となった。
早速、マーケットで買って来たのが左写真。(たったの!\65
これの成分は、99%が塩化ナトリウム NaClだそうだし、5,6振りほど振り込んで、歯ブラシなどで、かき混ぜれば塩の味がするから、殺菌に有効な「塩素イオン Cl」は溶け出しているはず。
左/上写真<クリック>のように、洗面台に置いて直ぐ使えるようにしてみた。でも、どの程度の効果があるかは不明なんだが...(誰か、確かめてくらっしぇ!)
(厚生労働省、ワクチンの準備もいいけど、手軽な予防方法や予防剤を、もっとPRして欲しいものだ)
(でも、お上からではダメだろうから、TVのバラエティなどで流せば、“秘密の食塩♪”って流行るかも)

調べる [0927]
通販で、地デジ・チューナDynaconnective DY-STB260)を買ってみた。
送料込みの総費用\4,980だったのだが、ネットで必死に探し回り、安値だ!と思って買って、この値段!
ところが、後でもっとよく調べたら、西友ストアにも同じ物があるとの事。で、隣町の西友へ行って見たら確かにあった!こちらは、\4,750で、現物が沢山あった。(左写真<プッシュ>)
一体、何を調べてたんだか...買うんだったら、通販よりも、現物を見られるこちらの方がよかったのに。
ところで、(チューナが入っていた)外箱に貼られていたメッセージ(左上写真<クリック>)、丁寧だが、ドスの効いた文言に、一瞬ギョッとなった。でも、以前の菓子の箱に比べると、ずっと礼儀正しいので、これは許せる!

丸も四角と? [0925]
最近、“地デジ受像機”なるものに関心が出て来て、店頭で繁々と見るようになった。
ところが、どう見ても画像表示異常、あるいは表示設定不良 と思えるのに、平気で店頭に展示してあるものが多い。
人に聞くと、“慣れれば、普通に見えるから、いいんだ!”と仰るので、さらに仰天!
その内、楕円を表示しているのに、“これ、丸!”って言われると、人は“それで、いいのだ♪”って、納得するんだろうなぁ。
(それでいいのなら、車に楕円のホイールを付けて、走って見るがいいや。b(^m^)♪
余計な事を思い出したが、“丸い地球儀を良く知らなくて、日本がそれの何所辺りに在るのかも知らない人が居る”のを、面白がるべきか嘆くべき か、近頃、解らなくなって来ている。

STOP! [0912]
9/11の朝刊をチラッと見たら、“伊丹「STOP」誤進入”(左写真)とあったから、きっと新しい“誤進入防止策”なのかなと思って見直すと、タキシィング・コースに“STOP”と大書するらしい。(左写真クリック)
始めは、降下・進入滑走路面上に書くのかと、早合点したのだが、違った!まぁ、滑空進入中に“止まれ!”と云われても、車じゃあないわけだから、そんなに急には止まれないだろうし、まさかそんな無茶な標識は描くまい。
(でも、描いてあったら、“うっかりパイロット”が泡喰ったりして、さぞ面白いだろうな♪と思ったり)

使い勝手 [0909]
未だにメイン機として、TP600E改を使い続けている理由を探してみたら、機種への惚れ込みの内に,以下のような“使い勝手の良さ”があった。(勿論、その他は“あばたも、えくぼ”かな?)
試しに、TPT23と比べた見たら、
 1.USBポートの向き−左横水平方向が良
 2.CD/DVD出し入れの向き−手前方向が良
 3.LANポートの向き−右横は邪魔だ!
この内、USBポートはデジカメ写真データの読み込みや、他HDDへのファイル書き込みなどで、大繁盛。これが後ろ側にあると、毎回手探りでの抜き差しになる。(TP600/Eの勝ち!)
CDD/DVDDもデータ転送用として割合良く使うし、外付けのFDDと併用で使う時もある。これが横向きだと、ディスクの出し入れに困る事も。(TP600/Eの勝ち!)
ただ、TP600/Eで一番迷惑?なのは、(備え付けの)LANポート口が後部に無いので、横のPCカード・スロットを使わざるを得ないが、これが突き出しているので、マウス操作の邪魔になる。(TP600/Eの負け!)
(これらの機能を備えたクロック2GHz以上?の機種なら、メイン機への登用が可能かも。(^^;?)

オークション品 [0908]
偶々眼にしたオークションの出品物(2.5"HDD用平頭ビス)、これを見て大変有り難く思った。
出品者は、多分、ご自分で必要だったので“まとめ買い”された内の余った分を、お裾分けしようと思われたに違いない。
高々200円送料込みだから、儲けも大きな金額にはならないし、手間だけが余分なのに、と思う。(善意のサービスに近いか)
(今緊急に必要でも無いのに横取りするのは気が引けたが、折角だし見過ごすのは勿体無いので、買ってしまった)
余談だが、オークションで時折見掛ける“へぇ〜♪こんな物まで?!”と云った出品物も、裏を返せば、“欲しい物 探せば見付かる オークション”なので、決して粗末・馬鹿にしてはいけないと自分に言い聞かせている。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ