モノローグ 2012.02    我楽多苑 別亭 (真面目な愚痴)]へ      表紙頁]へ

3年目のタイア [0214]
先日、ガソリン・スタンドで、“タイア、ひび割れがありますよ”と言われて、よく見たら、確かに外側ラインにひび割れが見えました。しかも、全周、4本全部!で吃驚。
昔は、“磨り減ってて、滑りますよ!”と言われた事はあったけど、今回のように「ひび割れ」を指摘されたのは始めて!
しかも、新車の3年目だから信じられませんでした。しかし、現実は現実ですね。
で、ちょうど車検だったので、ディーラへ依頼する時に尋ねたら、あっさり、“あ、新車には、良いタイアは入れませんよ!”って言われてしまった。ゲゲッ!orz
これって、彼の有名な『ソニータイマ』と同じではないですか!...うむ、まぁ、「合理的なコストの切り詰め」なら、文句も言えないけど。
しかし、以前のような“日本車は高品質(≒過剰品質)”という思い込みは、もう捨てないとダメなんだなぁ!と思うと、少し寂しいですね。
オマケに、バッテリの方もそろそろ注意した方が良いそうですが、それもバッテリ自身の品質は上がっているけど、電気の消費量が増えて過負担になっているからだそうです。ヤレヤレ!?(左上写真<クリック>)

リモコン試し [0202]
先日買ったPhoto Frame(フォトフレーム)を制御出来るリモコンは、何処かに転がっていないものか?と、ムダを承知で、AVデッキ用(?)リモコンのジャンクを2個、買って来ました。(1個\100税込み 左写真)
恐らく、専用信号系にしてあって、信号の系列は違うかもしれないとは思うのですが、ボタンのどれか一つ二つでも引っか掛からないかと、無理にも試してみるのが、当苑の真骨頂♪
ただ、応答するボタンが一つだけだと、“片側へ行きっ放し”になってしまう恐れもあるのですが、兎に角、試してみたくて。z(^^;? ... 結果は、やはり、どれもダメでした!(笑)
尤も、ジャンクのリモコンが壊れていては、やろうとしている事も余計無駄なので、赤外光信号が出ている事だけは、(デジカメで見て)確かめましたが。(左写真クリック)
(えっ!なぜ、こんなことをやってみたかったかって?)
「設計の立場」から考えれば、直接手で操作する「押しボタン」などは余分なパーツだから、“コストアップ”になるので、避けたのは分かります。
他方、リモコンの方は、「汎用品」の外装だけを変えて「専用」にすれば、もっと安上がりに出来たのでは?と思ったり。
でも、これはそうではなかったようで、そうやってもあまり“コストダウン”にはならなかったのかもしれませんね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ