モノローグ 2012.03    我楽多苑 別亭 (真面目な愚痴)]へ      表紙頁]へ

タオル掛け  [0325]
仮宿(短期借家)に、“仮引越”をしてみて、あれこれ感心したり、腹が立ったりしました。
「1K」という構成でも、どたばた走り回らず静かに読書や食事をするだけなら、十分な広さがありました。(好! 冷蔵庫、レンジ、電磁調理器、洗濯機、TV、ネット付きで、実費9万円/月割)
しかし、各所に小物類(例えば、タオルなど)の取り付けなど、(傷を付けずに)上手く取り付けられる方法、箇所が少ない/無いのは、不便ですね。
吸盤式のものを買って張り付けてみたけど、壁が不適で、タオル一枚でも落っこちてしまう。
該社サービス部門に、何か(優れた特殊な)アイデアは無いかと尋ねてみたけど、“世間知らずの子供”に物事を教える時のような返事しか返って来ず、馬鹿にされてしまった。(哀!)
それに、冷蔵庫の唸り音・共鳴音、電源が入る度に部屋中に響くので、夜中は辛いですね。“慣れ”ってぇのも、程度問題ですよ。(もう、電源を引っこ抜きたい気分)
(無関心だったとはいえ、)やはり、部屋全体のレイアウトには、留意すべきでした!
冷蔵庫など振動音の出るものは、居寝室から出来るだけ離れた位置に配置してある方が、多少マシではないかと思いました。

身替り機  [0324]
暫く仮宿を借りて、そちらで寝起きする予定なんですが、“当苑の更新”も出来るだけ続けて行きたいので、メイン機代わりに使えるノートPCも持参するつもり。(ただし、移動も多いので、現用機は持ち出したくない)
候補機は沢山あるのですが、何故か?先日買ったThinkPad R40を選んでしまいました。
多分、大半を無意識的にでも出来るように、同類機種にしたのかもしれませぬ。
今にして思えば、ですが!もし、TPR31の2号機があれば、それにしたかも。
(しかし、このTPR40のタッチパッド付きは、スティック党?には良くない!)
トラックポインタを使って左クリックをする時、突然カーソルがあらぬ方へ飛んで行ってしまいます。(えーっ?!)
意図しないのに、拇指丘がパッドに触れるせいらしい。(左写真<プッシュ>)
当初は、両方使えるようにしておいても構わないかな?と思っていたけど、反って不便なので、パッドの方を殺す事にしました。(左写真クリック)
データ群については、R31R40両者が顔を合わせる(!)度に、“内容の同期”を取っておこうと思ってます。(左写真)

個人差  [0313]
microSDを装着しておこうとした時の(初)携帯電話の裏蓋の話で、この裏蓋が幾ら両親指で説明通りに引っ張っても、開けられませんでした。(左写真)
仕舞いには、爪で引っ掻いたり、細ドライバの先で少し抉(こじ)てみたりしたのですが、スライドする気配も無い!...はぁー?
確かに、これは「生活防水型」だそうですから、“機密性”は高いだろうとは思うのですが、店頭で、販売員の女性がいとも易々と開けていたのを目撃しているので、自分で開けられないのが不思議で仕方が無かった。(押せば、僅かな撓みだけでロックが外れるか?との推測は、ハズレ!)
ふと、近頃は脂分が少なくなっているので、指を湿らせないと紙や札束(♪)が上手く捲(めく)れないのを思い出して、指サックを使ってみました。
やっぱり!...簡単に開いてしまいました!(左写真クリック)
これは、“年齢差”...いや、それでは、ちと癪なので、“個人差”と思うことにしましょう♪

初携帯  [0310]
以前、ジャンク品を買ったことはありますが、実用品として「携帯(電話)」を買ったのは、今回が初!
常に世の中から周回遅れの私だし、“今更の話”なのですが、貰って来た資料類が保険証書並みで、びっしり小さな文字で、ごちゃごちゃと一杯書いてあることにウンザリ。(ちゃんと読まずにトラブルに遭うのも馬鹿々々しいけど、さりとてこんなの読む気がしないし、何だかなぁ〜)
で、一応、娘達には、“アドレスはこれだよー!”って連絡を入れたのは良いけど、こちらの署名を忘れて送ってしまった!orz 発信主が、こちらだと直ぐ分かった?ようだけど、きっとまた、“ボケたか♪”と。
外出時に使っていた“胸ポケ・カメラ”の代わりに、これをぶら下げるつもりですが、長い太めのストラップを通すのに、始めは一苦労!
でも、よく出来たもので、糸を使って通したら、スムーズに通ってしまいました。(左写真)
更に、撮影した写真をPCの方に移すために、USB通信ケーブル(コアウェーブ製Model No.CW-112FTU)を百五円ショップで買って来ました。(¥105税込み 左上写真<クリック>) (尚、始めダイソーで、この種の通信ケーブルを探して貰ったけど、既に生産中止だとか)
PC側のドライバは、裏側にあった説明書きを頼りに、Docomoのサイトから落とせました。(当初は、コアウェーブの方かと思ったけど、違った!)
しかし、カメラ・モードで試写したら、面白くない事が色々と。(カメラのレンズ位置が良くないし、縦長フレームだし、横にして写すとシャッタ位置が悪い。始めから、そうした事を吟味して選べば良かったのでしょうが、そこまでする気も無かったし、何事も一期一会♪)
幸い、実使用期間は半年も無いでしょうから、1年後にはまた“携帯無し”に戻ろうと思ってま〜す。(-,-)b

保存品整理  [0307]
実は、先月から、長年溜まって来た当苑作業室内の諸物・保存品の整理をして来てます。
まず、“何時かは読むだろう、いや読むはずだ!”と思い込んでいた書籍・蔵書群を、“読んだ実績が無い!”と思い切ってほぼ全部、廃品回収に出しました。(左写真クリック)
部屋で整理をしていた時には、“膨大だなぁ!”と思っていたけど、こうして外に放り出してみると、“大したこたーない”ですねぇ。(まぁ、大半が文庫本ってこともあるけど...)
ついでに、ノートPCの美麗でないものを回収屋に出す際に、抜き出した2.5インチHDDを集めてたら、もうプラケース一杯に♪(左写真)
それも、殆どがIDE(PATA)です。SATAは、僅か2個。まぁ、これは、搭載出来る動作マシンが入手出来なかった事が、主因なのですが。
折角、tさんから、DELL D610の“SATAでの利用”の情報を頂いた( 感謝!<(_"_)> )のですが、こんな状況だから“SATAの活用”よりも、“IDEの再利用”の方を、先に考えねば。(苦笑)
しかし、OSがWinXpに移行して来ると、HDD容量10GB未満では不十分のようなので、その内そうした低容量(?)品も、整理・処分しないといけないでしょうね。そして、「新陳代謝」も考えなきゃ♪

ジャンクIXY 仇討! [0305]
先週買ったIXY Digital 400ジャンク(下記↓)は不良化品でしたが、また店頭のジャンク箱の中に同種品を見掛けたので、リベンジ/復讐?/仇討!のつもりで、400500を1個ずつ買って来ました。(左写真<クリック> 計\200税込み)
何と無く、これらは正常動作するのではないかとの予感はあったのですが、帰宅後、どちらも、バッテリとCFを入れて電源ボタンを押すと、苦も無く動作!ザマミロ!...ん?(笑)
まぁ、こんな様は児戯にも等しいのですが、何事も“挑戦と成功”は、心身の健康にも良いだろう!と思っているもんで。(^^;?
(今のような太平楽な世の中だと、波乱万丈の出合いなんて、大枚を払ってでもしないと、なかなか!)
しかし、これらは結構渋いデザインで、気に入りました!
今、OLYMPUS CAMEDIA C-3000系やC-700系はデザインが気に入っていて、5,6台棚に飾ってあるのですが、これも並べておこうか!と思ってます。
(持ち歩いて撮影に使うには、ちょと重過ぎだと思うので)

ジャンクIXY 壊し [0303]
先日、ThinkPad R40ジャンクなどに加え、ジャンク・デジカメCANON IXY Digital400を買ってみました。(左写真 \100税込み)
このIXY400、携帯には重いけど、何となく“どっしりしたスマートさ”を感じたので。
外観(傷など)はまぁまぁだったのですが、動作の可否は不明。
傍の箱には、専用のジャンク・バッテリがあったので、それを3個買い。(\300/3個税込み)
今までは、“不良なら、直ぐ修理”を考えたのですが、そろそろ“丁寧に分解、組立をする”ことが億劫(おっくう)になって来ているので、果たして完全動作にまで持って行けるかどうか?
...帰宅後、調べてみると、やっぱり不調!画像が無茶苦茶。こりゃ、例のCCD不良ですわ!(左写真クリック)
該社サイトで調べたら、この機種は、既に「サービス終了」になっていました。
尤も、こんなのをわざわざ修理に出すのは、日本の労働資源の浪費になるでしょうけど。

修理を考え、上記の案内の中に「CCD内部の配線接合箇所の外れが原因」と読めたので、自分で出来る場所なのかどうか、現物を見てみました。
分解はなかなか難かったのですが、一応フレキなどを切らずに(つまり、復元可能なように)分解は出来ました。(左写真)
しかし、CCDモジュール/アセンブリを、6倍ルーペで細かく眺めましたが、それらしい不良は見えず。そんな不良箇所なんて、一体何処にあるのでしょう?(左写真クリック)
喩え、分かったとしても、(素子交換以外に)修理の方法は無さそうです。ま、こんなのは素人が手を出そうなどとは考えるな!ってことでしょうね。
で、真中の“CCD君”は、分解された周りの仲間から、白い眼で見られていました。(左写真)
他の部品群も、もう使い物にならないので、全部廃棄!
(メーカの方で手間が掛かるけど、パーツだけを無料か送料だけで譲ってくれたら、修理可能なのになぁ!と思ったり)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ