モノローグ 2012.10    我楽多苑 別亭 (真面目な愚痴)]へ      表紙頁]へ

ジャンク・デジカメ [1022]
久しぶりに日本橋J&Pで、沢山放出されたジャンク・デジカメを見掛けたので、目ぼしいモノ3個を買って来ました。
で、結果論ですが、“どれも、よせば良かった!”(今回のは不作が多かった?)
LUMIX DMC-TZ3(\500税込み)は既に使用中のモノがあるのに、外観が綺麗だから!と買って見たら、これが見事な「CCD不良品」で撮影写真は見られたものではない!(左写真クリック)
Cybershot DSC-T77(\500税込み)は、格好に釣られて買って見ましたが、これに合うバッテリが無い上、あり合わせのバッテリを充電して差し込んで見たけど、反応無し!メディアも特殊だし、あまり力は入らない!(左写真<プッシュ>)
残り1個 Optio S(\100税込み)は今更の3.2Mpix、3倍ズームですが、これだけがまともに写せました。実は、液晶割れ Optio S4の液晶交換用として狙ったモノですが、後で調べたら、既に同じのをもう1個買ってあったので、これ、無駄でした。(バカメ!→己)

EPSON N5263廃棄? [1019]
外観は綺麗だった小型EPSON N5263ですが、FDD不良化を機に、やはり(涙を呑んで)廃棄群に入れるつもり。(左写真の中央)
これは、低速だけどDOSでの作業には、結構便利だったし、FDDとCDD付なので、Win98下でのデータのやり取りにも役に立っていました。(左写真クリック)
今般FDDが不調になって、分解してみたけれど原因が分からず。交換も考えたけど、別の不具合が出て来て断念。
実は、筐体上下を留めているビス2本が、ボス欠落で留められなくなったのが、廃棄を考えさせた主理由になりました。(左写真<プッシュ>)
これは、恐らくプラスチック筐体全体が疲労して来ているからでしょう。ボス柱を接着剤で留め直しても、また直ぐ周りから欠けそう。
FDD+CDD内蔵型機なら数台あるのですが“二周り”程大きいし、こんな“スマートでコンパクトなマシン”はもう手に入らないかもしれないなぁと思いながらも、溢れて来ているジャンク・ノートPC群から、“捨てる分”の方に入れま。。。
(...しかし、まだ迷ってます。代替品を見付けるか、それともFDDの入替え修理かなぁ...)

変なスタンド [1012]
日本橋で、変なスタンドを見付けて、2個買ってみました。(2個\200税込み)
ふと、車の前方撮影用カメラの台にでも使えるかな?と思ったのですが、試してみると、まったく不適!自在度が不十分なのと支柱が太いせいで、カメラを水平前向きの据付けられそうにないですね。 (まぁ、こんなものをちゃんと見計らいもせずに買ってしまった自分の方が造りがお粗末だっただけなので、誰も責められませぬが)
と思っていたら、先日買ったポケット・ナビの箱の中にも、同じようなものが入っていましたよ!(左写真<クリック>の右側)
こちらの方は、手前に向ければ良くて、前方に向ける必要がないので、ちゃんと使えるかも。(でも、本格的な車載ナビがあるから、これらは必要ないんだけど)

(・・・ こうした「自在スタンド」みたいな変なモノが欲しくなる理由は、私の『自在アーム、自在スタンド、X-Y-Zゴニオ、X-Y微動テーブルなど、手の代わりになって、空間内の任意の一点でしっかりと固定出来る固定台』への渇望に起因するのではないかと、密かに思っています。現用中のモノでは、「半田付け時の基板固定自在台」や「照明用の長い半自在アーム」などがありますが、これらは結構満足出来ているもんで♪...でも、カメラの三脚は、未だに上手く使いこなせていませぬ)

電源箱 [1004]
今ある自家製の直流可変電源は、電圧は最大60Vまで出せるが、電流が最大3Aなので、やや物足りなく感じています。
そこで、もう少し最大電圧を下げても、電流容量が多い電源を用意したいと思って、あちこち物色中ネット・オークションで手頃な箱(PVS-11-32 電圧max35V,電流max3.2A)を見付けて、落札。(左写真 総費用\1,320送料込み)
 ・・・ ところが、これ、2つの点で観察・判断ミスをしていました。(-,-;?
1つ目は、元々中にあったはずの回路が全部除かれて「トランス式」に置き換えられていて、所定の必要電力が出せないこと。(左写真<プッシュ>)
2つ目は、箱内容積が小さいため、買込んである(標準的な長さの)「スイッチング電源モジュール」が入れられないこと。(左写真クリック)
結局、たのにていなかったし、ったのにえていなかったのが、失敗の原因でしょうね。
(やれ戦略だ!戦術だ!という私ですが、その割りに成ってない事をやってるのは、やはり只の凡夫たる由縁ですかねぇ。鬱 まぁ、大したことでもないので、のんびり行きましょうか。笑)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ