[030202]

USB-TVが、「お楽しみ袋」に入っていました.

先週、日本橋の中古店でお楽しみジャンク袋(実は透明箱に入ってた!)を買いました。\2,000(税込み)
その中に、これが入っていたのですが、持ち帰って調べてみるまで正体が分からず、ただわくわく。f(-^;;

これにはロッド・アンテナが付いていたので、ワイアレス関係の機器かな?とも思っていたのですが、USBで動くPC-TV(LifeView社製のUSB LifeTV)でした。
やってみたら、ちゃんと動きました。(でも、あまり使う機会は無さそうだなぁ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お楽しみ袋の中身.
箱の中には、これと、ウルトラベイ用FDDらしいものが見えていたのですが、他はUSBコードなど雑物ばかりだったので、購入はかなり迷いました。(後で、コード類は殆ど廃棄しました)
しかし、“まぁ、FDDだけでも(動けば)損ではなかろう”との甘い想定の基、購入を決意。
幸い、FDDはT23に使えて、動作は正常でした。(ホッ! でも、これでT23用FDDが2台になってしまった。実は、TP600用と予想していたのですが)
他方、同梱のロッド・アンテナはやはりTV受信用で、本体のドライバを用意したら、ちゃんと絵も音も出ました。(結構、結構!)

ドライバの入手.
本体前面に書いてあった「LifeView」で検索したら、一発でメーカのサイトが出て来て、ドライバ類も「Taiwan site」内の「軟體下載−停産項目之軟體更新」に揃えられています。TNX!(2008.5時点での状態)
(始め、ここは台湾メーカかなと思っていたのですが、米国メーカなのでした。いや、やはり台湾メーカのようです)
Win98Win2000の両方で試してみましたが、どちらででもOK。(TV枠スキンは、少し違っていたカナ?)
(しかし、PCで作業をしながら同じ画面でTVを見るってのは、どうも苦手です。ま、音だけ聞いてる分にはいいかも)

トラブル.
当初、Mebius(Win98)で上手く動作していました。(左写真)
偶々、一度何か別のドライバを削除したら、それ以降USB-TVを起動しようとしても「デバイスが見付かりません」とのエラー・メッセージ。外部電源も付けてみたけど、ダメ!
UNINSTALL後に、USBコネクタを差すとPnPが働いてドライバは組み込まれるのですが、やはり「デバイスが...」
更に、UNINSTALL,INSTALLも数回繰り返してみましたが、一向に改善されませんでした。

多分、OSを入れ直せば治るのでしょうが、それも面倒。(どうせ、その内またMebiusWin98全体が不調になるでしょうから、それまでお預けです。何と言っても、これの“不調”は、過去4〜5回の実績がありますから。z(o^;;)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ