[20020523]

データ・ロガーの整備に、挑戦しています

今、不埒にもプログラミング(VB:Visual Basicで)などという、馴れない事に挑戦してます。

時間的に変化するデータを採りたくて、秋月電子通商から「PIC-ADC」なるデータ・ロガーのキット(\3,700+税+送料)を購入してありました。(随分、前のことです)
それを組み立てたところ迄はよかったのですが、付属のプログラムでは、自分好みの画面構成や条件設定にできません。で、暫く休止。
長らく、悶々としていましたが、Basicは少しやった事がありますし、幸いキットには制御ソフトのソースも添付されていますので、それを改造する方向で、やっと重い腰を上げました。

四苦八苦の末、何とか、曲がりなりに動くようになりましたけど。(これが、もし一からだったら、とてもじゃ、あーりませんが)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ハードウェア

詳細な説明書(多少、読解・判断力は必要かな)がありますので、組み立てはそれ程難しくはなかったです。狭い所にでも、無理矢理部品を突っ込める特技・性癖が幸いしてか、無事半田付け完了。

追加として、RS232Cケーブルで、片方が9ピン(メス)、他方が25ピン(オス)D-Sub付きのものを買い足しました。
更に、透明ケースを買って、端子直付けの調整用スクリュー・ポット(俗に、多回転型ボリューム)などを保護するようにしました。
また、9V(006P)の電池もあった方がいいらしいので、入れてあります。(今は、無くても働いてますが)
("秋月キット"には、ケースこそ付いてはいませんが、電池の端子なども添付されるなど、細やかな配慮に、何時もながら感心させられます)

道具の入手
ソースはあるのに、それを加工する道具(VB5以上)がありません。手元には何故か?大昔のVB2はありますが、これは殆ど役に立たないようです。

VB5,6の安物を求めて店を探し回りましたが、"垢出見苦版"(?)以外の新品の値段を見て、目の玉が飛び出ました。(慌てて押し込んだけど) それに、中古品も殆ど見掛けないし...
新品には、到底手が出ませんねぇ。で、オークション会場(ヤフオクは、ご遠慮申し上げて、)ビッダーズへ。
運良く、VB6-Professional版を、そこそこで落札(\8,000)できました。
VB5なら、もっと廉価なのも見掛けたのですが...(VB6の出品者の方も真面目そうだった(...直接手渡しで拝見したら、好人物でした)し、版もピンキリらしいし、まっ、これでよかったか!)

プログラムを触る
VB6は、もう1台残っているTP535へ組み込み。ロギングも、これで。
TP535を使う理由は、幾つかありますが、
1.道具のVBが、ある程度の速さで走ること(遅いと、仕事にならない?)
2.シリアル・ポートの素性が知れていること(試運転で、素直に動いた!)
3.場所を取らず、邪魔にならないこと(TP535は小型です!)
4.長時間占有しても困らないこと(つまり、専用ってこと!)

改変方針は、以下の如く。
A.PCに主動作をさせるので、「EEPROMへのデータ蓄積・読出し」関係は、不要(=全部コメント・アウト)
B.ログ間隔の設定ができること
C.縦軸目盛を付けよう
D.デジタル時計は、オマケだ


馴れないVBですから、恐る々々、かつ大胆に、削ったり書き直したり...と、言っても触りまくったのは、殆ど画面構成だけ。
プログラムの中は、サンプリング時間の処や線引きなどを、試行錯誤で埋め込んだ程度。後は、不要な箇所のコメント・アウト位かな。

一応思い通りに作り替えて、取り敢えず動き出したのが左図右。
何と言っても、配置に"我が侭の言い放題"ってぇのが、気分いいですね!(でも、プログラムの中身は、知らない事だらけ)

未だ、よく分からない事など

元から「ストップ・ウォッチ」マークとか、「電話機」マークとかがあって、これはプロパティを「非表示」にしてあるので、動作中は見えませんが、プログラミング時には、忽然と現れて来ます。(左図)
コードの中身は無いのに、マークを消すと、怒られます。まあ、そんなもんか?と思ってますが、まだVBがよく分かってません。

しかし、プログラムを使うのは"便利!"で済むけど、作るのは大変!フリー・ソフトなど、よく利用させて頂いてますが、あんなのを創り上げる人・努力って、本当に頭の下がる思いがします。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ