[120506]

Mebius PC-MV1-C1Wジャンクを、買いました  *廃棄:2012年8月

日本橋に出掛けるのは、“運動不足解消”も兼ねているのですが、それだからって何も買物が無いのも寂しいので、少しでも何かを拾って帰りたい!・・・ と思いつつ、
今回は、Mebius PC-MV1-C1Wのジャンク品で、チョットぼろっちかったけど、安かったので_渋々?いそいそ!_買って来ました。_\1,000税込み_

外観は、一部補修した跡もあり、値段相応で草臥れた感じがあって、あまり景色はよくありませぬが、もしかしたら動作品かもしれないと思って。
_こんな廉価品では、「二箇一加工必要型不動品?」では無意味なので、当然動作品を期待するわけです_

結果は、希望通り動作品でしたが、画面に輝線1本アリ。(ぎゃ!残念!)
性能も程々で、あまり個性も無いようなので、これは早々にお蔵入りか?d(--;?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
付属物
内蔵メモリは、256MB搭載されているようですが、拡張スロット_PC100/PC133タイプ_には何もついていませんでした。_ま、本体値段から考えれば、当然か! 左写真_

他方、無線LANカードが付いていました。(左写真クリック)
メーカからサービスされているアップデート用のソフトでは、カードがちゃんと認識されず。どうも、適正ドライバが無いのかもしれない。別途、探さねば...

また、右サイドには、DVD-ROMドライブも。
これは、後でWinXp上で確かめたら、CD、DVDの読み込み再生共にOKでした!

Linux起動せず
これにはHDDは、残されていなかったので、取り敢えず、CD版KnoppixPuppy Linuxで起動してみようとしました。(左写真&クリック)
ところが、ギッチョン♪どちらも、途中で停止_フリーズか?_してしまいます。

停止原因は、_ビルトイン_表示ドライバの不整・不適合だろうと思うのですが、表示解像度などを変えても表示が出て来ないので、あっさり、これらでの起動は諦めました。

しかし、妙ですね!これらLinuxは、大抵のマシンでは起動出来たのに、このマシンでダメだってことは、特殊な“グラフィックス・アクセラレータ”でも使っているのでしょうかね?
・・・ と思って後で見たら、「Intel 82830M Graphics Controller」で、Linux用ドライバもサービスされているようなんですがねぇ?_ふむ、どちらのLinuxにも、用意されていなかったか?_

傷_補修済み_
ところで、このマシン、表示部左側台座部に補修がされていました。(左写真&クリック)

仕上がりは、あまり綺麗ではないのですが、一応固定はされているようです。
_私が接着しても、これほどの固着性は得られないかも。でも、残念なことに、美的でないのが惜しい_

この傷&補修は、この“ジャンクの品位”を下げてしまっていますね。
だから、千円という値付けは、ちょっと微妙な感じ。
オマケに、表示画面の真中に、縦の明るい緑輝線が1本見えるので、これはもう駄目押しみたいのもので、適正評価だと“半値”でもよかったはず!
_だけど、何事も“一期一会のこころ”なのだ♪_

HDDを取り付け
動作は正常なようなので、最後の特性を見る処まで、確認作業を進めてみました。

HDDは、取り敢えず10GB-IDEを使いました。これには、更に「ピン中継アダプタ」が必要でした。(左写真)

パームレストを被せてから後で気が付いたのですが、筐体横からHDDのお尻が見てますね。(左写真クリック)
元々は、ここに細いカバーなどがあったのでしょうが、途中で零(こぼ)れ落ちたか?

しかし、HDD留め具も無い上、此処のカバーが無いとHDDが不安定になる可能性があるので、中のHDDを固定する方法を考えなくては..._とはいっても、何時になるか分からないけど..._

動作&状態
当初、Win2000を載せて、HDBENCHを走らせて見ました。(左図_

CPUクロック1GHzだと、ALL値_14K_はこんなものでしょうか。
_でも、もう少し高い方が好ましいのですが..._

Win2000では、_ドライバ非充当で_サウンドが出なかったので、多分WinXpなら自動充当してくれるだろうとの_甘い_期待で、WinXpに替えました。(左写真クリック)
結果は“良!”で、ドライバ「Intel 82801CA/CAM AC'97 Audio Controller」が、自動的に充当されました。
これで、音楽CD再生も、映画DVD再生も、稼動が確認出来ました。

尚、有線LANが難無く使えたので、_ズルをして_無線LANの方は、ドライバを探すのを保留し、接続未完のまま放置。
...しかし、表示中央の緑輝線は、目立ちますねぇ。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ