[表紙頁]へ  関連記事の目次へ
[20130304]

PC-VY21ME-6 動作ジャンクを、買った

最近は、NEC VersaPro系が気に入っていて、違う品番のを、何と無く集めるといった風情。
今回は、メイン機VY20Mの上位_かもしれないVersaPro VY21ME-6のジャンクを買ってみた。(\2,580税込み)
これの為だけではなかったのだが、ついでに、80GB STAT-HDD(\1,580税込み)と1GB PC2-5300(\800税込み)を買い足した。
(今月は、酷く物入りになったので、花粉症ならぬ、金欠症に掛かってしまいました。苦笑)

このジャンク、一応WinVistaで動作はしたのだが、サウンドに不具合があるので、動画視聴などには不利。
一方、画面がやたら明るいのは良いのですが、それ以外はあまり特長が無くて、他機種と比べると競り負けそう。(いや、馬鹿デカイのは、ある意味で取柄かも?z(^^;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追加部品と裏事情

これには、512MBのメモリだけ付いていたが、他は何も無し。(とは言っても、無いのはHDDと無線LANカードくらいか?)

SATA-HDDの手持ちの数個は、既に全部組み込んだままにしてあるので、予備を買い足す必要があった。
それと、1GBメモリ(PC2-5300)も、(今後、値上がりする前に?)買いました。(左写真)

それを装着するついでに、裏蓋を外した時の内部の様子を眺めていた。(左写真クリック)
miniPCI-eコネクタが2個ありますが、どちらにも何も付いていない。
長い方(右側)は、MACアドレスが貼ってあるので、こちらは「無線LAN用」だろうが、フィーダ線は入って来てない。また、左側の方は何か不明。
尚、これのCPU冷却ファンの吹き出し口は、左程埃は溜まっていなかったが、軽く“吹き掃除!”などをば、しておいた。(^^;?
HDDの取り付け時に気になったのは、「金属製押さえカバー」は、最初でなくて、最後に取り付けないとダメだってことらしい。
(これ、新しい試みなのかなぁ?...でも、手順がややこしいから、歓迎はしたくない。始め、構造が読めなかった自分が愚かなのに、スムーズに組み込めなかったので、つい罵声を上げてしまった。反省!)

OS搭載

(あと数十ヶ月でサポートが打ち切られるそうだが、)当苑では実験用として、まだまだ健在なので、WinXpでやってみようとしたら、“致命的エラー”だそうだ!へっ?(左写真)

“OSとマシンとの相性不整”の問題は、今回が初めて!
(尤も、以前から、Win98が載せられない機種が増えて来ていたのは知っているのだが、そろそろWinXpも? ・・・ まさか! ・・・ 多分、このマシンの不具合が原因かな)

この機種は、WinXp professionalのドライバもサービスされているから、動かせるはずなんですがねぇ。(当該サイト

止む無く、WinVistaを組み込んだら、問題なく動作した。(左写真クリック)
けど、WinVistaは、“小さな親切、余計なお世話!”が多過ぎるので、あまり好きではない。
かと言って、直ぐにWin7Win8に移行出来るほど、お金持ちではないし...

サウンド不良

このクラスのマシンになると、テキストや画像だけでなく、音付きの映像(YouTube動画など)を見る方が向いているだろうと思うのだが、残念ながら、サウンド|音が出ない。

ドライバは、最近よく見かける「Realtek High Definition Audio」のだがが、上記サイトでサービスされているものを組み込もうとすると、途中で「エラー・ストップ」してしまう。
結果、ドライバが、ちゃんと組み込めていないらしい。(左写真&クリック)

中を開けて調べてみるのも一興で、“なーんだ!こんなことになってたのか!”という場合も無きにしも非ずなのだが。 ・・・ _でも、今は気力が足らないので、分解は、また今度!_

今の処、不具合はこれと、以下のキートップだけのようで、ジャンクとしては、比較的上質だと思う。(特長が無いのは、別にして♪)

その他(覚書)

これのもう一つの小欠陥は、キートップの一つ(Ins/Prt Scr)の端が欠けていること。
余程強い力で引っ掛けたようだが、パンタグラフの方まで傷んでいなかったのは、不幸中の幸い!(左写真)
キーの働きには影響は無く、見栄えが悪いだけ。
(綺麗なのが手に入れば、入れ換えたいが、キーボードは、ジャンクでも結構な値段なので、余程でないと難しい)

ところで、裏側に丁寧な注意書きがあった。(こんなのは、あまり見ないが)
「増設メモリ」を外したり取り付けたりする前に、ACアダプタだけでなく、バッテリまで外せ!と書いてある。“メモリの有無”が、“電源のON/OFF”に関係するから?(左写真クリック)

何かそうした手違いで事故・故障が増えて来たのかな?それとも、(技術)レベルの低い使用者が増えて来たからなのかな?
(でも、当苑ではとても守れそうに無いので、どうしたものか?と悩んでいる。笑)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ