我楽多苑 VersaPro VY16E/R-1 2台目 ジャンク購入
[130606]

VersaPro VY16E/R-1ジャンクの2台目を、購入しました

近頃は、日本橋の_数少ない_ジャンク店でも、興味を惹かれるジャンク・ノートが少なくなっている中で、これは3週間以上前から目を付けていて、値下がり_実は、値切り_を狙っていたもの。_\2,000税込み 経緯は下記_

PC-VY16ERZE1で、実は既に同一品番のものがあったのですが、そのXGAパネルを、このSXGA+パネルに入れ換えることを考えていました。

「起動しないか、運がよければBIOSが」というジャンクだったのですが、_実はこれが不良だった_CDDを、手持ちのDVDDに入れ換えたら、ちゃんと動くようになった。w(^^;(左写真)

なので、液晶部の入れ換えは止めました...でも、これの背中に、大きな_廃_の文字が浮かび上がるコトがあるのが、やーですね。(笑) 多分、マジックで書いた跡でしょう!(左上写真クリック)
尚、表示明るさは、光パワー計で測ると、平均約1.7μWでメイン機の2.2μWより低く、少し暗いことが分かってガクリ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
購入の経緯と不具合の原因
現用中のメイン機は、SXGA+画面_それを、わざとXGA表示にしているの_ですが、待機組みのVY16EVY17FはXGA画面なので、それをSXGA+に置き換えておきたいと思って、このジャンク_価三千円也_を、ずっと横目で睨んでいました。
勿論、直ぐ売れてしまう可能性もあったけど、その時はその時ですしね。

週末ごとに横目で確認し、そのまま通り過ぎていましたが、2週間以上飾ったままだったし、3週目で遂に他の不動ジャンクが増え始めたので、店が静かな時に、そっと“値切り交渉”をしてみました。
でも、_知恵が足りず、_うっかりこちらから指値をしてしまって、後で臍を噛んだ。
_もしかしたら、半値にはなったかも。●|_|__

こうした交渉事は、じっくり相手と話し合いながら、折り合える処_値段_まで詰めるべきですね。セッカチは良くなーい! ・・・ 相手は満足だろうけど、こちらに不満が残る。(笑)

結局、このジャンクの不具合は、CDDが原因だった_左上写真_ので、それをDVDDに入れ換えてみた結果、難無く動作!
今、生憎、SATA-HDDが不足しているので、以前のVY16Eのを外して、こちらへ移したらそのまま使えたのは良かったのですが、後、古い方が変になっちゃった!(左上写真クリックの右側_
HDDを外したままで、CD版Ubuntuを走らせようとしたら、なぜか読みに行かず???
_こりゃ、だめだ!後でじっくり確かめてみなきゃ!_

付属品、その他
通常は、、HDD、メモリ、無線LANカードなどは全部無いはずなのですが、これには、無線LANカード_ALPSALPJ6-1_が残されていました。(左写真)
これは有り難い!当苑では、ちょっとした貴重品扱いですので。
_まぁ、最近は割合安値で入手出来るようですが_

で、素直に走り始めたら、性能その他よりも、“キートップのテカリ”が気になり始めました。
あまり良い方法ではないのですが、500番のサンドペーパで粗目にしてみたら、“テカリ”よりは見栄えは良さそう♪_気分的なものだけでしょうが_ (左写真クリック)

ところで、疑問なのは、これのCPU「Core Duo」の値打ちって何処なんでしょうね?
もっと、使い込まないと分からないのかな?

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ