我楽多苑 PC-LL9305D 良品ジャンク CDD不良 
[111016]

PC-LL930/5Dジャンクを、買ってみました  *廃棄:2012年8月

このLaVie LL930/5Dの不動_!_ジャンク、極安値で落札したけど、送料+手数料に大枚を取られました。_総費用\1,711送料、手数料込み。 日本国も狭いようで、やはり遠方は遠いです!_

動作は正常_!_だし、外観も綺麗だし、画面も明るいし、DVD-ROMも載っていて、申し分無し。(左写真&クリック)
ところが、奇妙なことに音楽CDの再生時だけ“楽音が出ない!”んです。
映画DVDを再生したら、ちゃんと映像も音声も出るので、狐に摘まれた様なヘンな感じ。

調べたら、どうやら、偶々MSCDプレーヤー_ソフト_が不調のようなのですが、このマシンで音楽CDを聞く事も無かろうと思うので、このままにしておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HDDの装着
このマシン、HDDを装着するのに、上蓋を剥がしてしまわないといけないんですねぇ!(左写真&クリック)

始め、裏側か横側にHDD出し入れ口は無いのか?と探し回ったけど、見付からず。
LaVie系は、通常、手前のパームレストを外すだけで済む筈だったのですが、これは違った!ケッ!

然程期待もしていなかったので、これには、適当に6GB-HDDを載せました。
_でも、もう少し容量の大きなのを乗せるべきだったかなと反省。後で、試しに、WinVistaを載せようとしたら、空き容量6.6GBを要求されてしまった!orz_

動作状態
Win2000を組み込んで、HDBENCHを走らせて見たのですが、graphics_ATI RADEON IGP 340M(AGP)_はかなり高性能らしく、他機種ではゆっくり流れるカラー・バーが、これでは眼にも留まらぬほど早く流れます。(左写真)

ところが、低速度HDDを使ったため、HEBENCHのALL値は、16Kと甚だ低レベルでした。(左写真クリック)

20GB以上のHDDを使えば、かなり性能アップが図れると思いますが、それはまた、いずれ。

音楽CDが鳴らず
何の気無しに、音楽CDを再生してみようとして、全然音が出て来ない!
で、一頻(しき)り、あれこれやってみたけど、やっぱ無音。(左写真) 勿論、今回はイヤフォンでもだめ!

もしかしたら、ドライブの不良かな?と、正常なDVDDと入れ替えてみたけど、変わらず。(左写真クリック)

元に戻して、データCDで調べたら、普通に読み出せます。何が何だか、わけわかめ♪

DVDで再生
そこで、PowerDVDを組み込んで、映画DVDの再生はどうか調べてみました。(左写真)
ちゃんと、映像も音声も再生出来ました。_ビデオ例1_
ついでに、それで音楽CDも試してみたら、これも再生可能でした!_ビデオ例2_

どうやら、Microsoft CDプレーヤ(左写真クリック)がヘン!という結論になりました。
_でも、こんな故障は、珍しいですね!今回、初めての経験です_

データDVDはどうか?
更に更に、映画DVDはOKだけど、データDVDは読めるかどうかを、Win7のディスクで試してみました。(左写真)

確かに、正しく読み込んで、動作は始めました...
でも、HDDやメモリ容量が大幅に不足しているので、無理でしたね。致命的エラーになります。(左写真クリック)

_ま、やる時には、ちゃんと整備してからにします_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ