[130320]

Inspiron910[赤]ジャンクを買って、基板を換装しました

_もう増やさないぞ!と反省していた♪のに、_またDELL Inspiron 910_=mini 9_の不動ジャンクを、買ってしまいました。それも、今回は背色が[]!?_土日特価\2,000税込み_
かなり鮮やかな赤なのですが、写真ではあまり映えないですねぇ。(左写真クリック)

この[]は、説明書き通り“不動”だったので、この主基板を、手元に残っている内部USB不調品の基板と入れ替えて動作品にしました。

ただ、_SSDが乏しい当苑としては、_OS起動用として内部にUSBポートが無いと困るので、外部USBポートを1つ潰して_実は並列接続で_、それを内部・外部兼用に。
(並列にした外部右側USBポートに、別のものを挿さないように注意せねば。笑)

8GB-USBメモリに、Ubuntuを載せて、無線LANで繋いだら、ちゃんとした“ネット見マシン|ネットブック”に仕上がりました♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
主基板を換装
このmini 9]の不動原因は、結局、良く分からず。

当初、分解してみて、電源SWの半田付け端子部が剥がれていた(左写真)ので、“おっ!これは楽勝!”と思い、それを直したのですが、どっこい!そうは問屋は卸してくれなかった!
拡張メモリの入れ替えもしてみたけど、やはり、電源は入らず。
ACアダプタからの19Vや、電源SWのON/OFF操作は確認したのですが、本体の電源は入る気配も無し。こりゃ、ダメね!

ならば、この基板を弄り廻すよりも、手持ちの“内部USB不調品の主基板”と入れ替えて、液晶表示などを確かめた方が面白かろうと思ったので、早々“主基板の換装”に取り掛かりました。(左写真クリック)
(これで、残ったジャンクは、見事なまでに廃物!液晶は割れているし、主基板は不動だし、キーボードは一部不調。でも、外ケースだけは、一箇所傷はあるものの、程度は良。今後の利用の有無は不明ですが、まぁ置いときましょう)

内部USBの増設
主基板の換装前に、内部USBポートを増設しておきたかったので、既存のポートに並列接続で設けることにしました。
内部ポートには、ダイソーで買った「USB延長ケーブル」を加工したものを使用。
(珍しく、この種の「延長ケーブル」、他の百均|百五円ショップでは見掛けず。後日、日本橋で発見!)

この製品、前にやった時、線の色分けが不定だったこともあって、今回は一本々々テスタで確かめながら、同じ端子同士を半田付け接続しました。(左写真)
その後、金具の端を主基板のポスト部に半田付けして半固定。
_これは、強度的には弱いので、「USBデバイス」の抜き差しには注意せねば!_

これで、[]の右側USBポートは、内外兼用_同時使用は不可!_になりました。(左写真クリック)

USB-Ubuntu
8GB miniSD+USBアダプタ_百五円_に、Ubuntu ja-12.04を組み込んで走らせてみたら、素直に走りました。(左写真)

当初、無線LAN_カード:Broadcom BCM94312MCG_は、簡単には繋がらなかった。
でも、これは、先に有線LANを動作させておいたら、Ubuntuがネットから自動でドライバを探して来てくれたようで、SSIDなどをセットしたら繋がるようになりました。(左写真クリック)

このカードは、Puppy Linuxでは、ドライバを入手する方法や組み込み方が良く分からず、そのままになっていたのですが、Ubuntuでは自動で組み込んでくれたので、助かりました。
(本当は、もっとLinuxに慣れ親しんで、自在に扱えるようになる方が好ましいのですが...もう、アカンっす)

現状と動画再生
これで、動作品は4台目。1台は出張中で、手元には3台。(左写真)
しかし、こうなると、更に[青]か[緑]などがあれば、揃えたくなりますね。
数が増えた小型機−IBM PC110の情況に似て来ました。

ところで、この“ネット見マシン”で、YouTubeの動画を見たのですが、このままでは絵が粗過ぎ!(左写真クリック) 同じ動画を、メイン機でみたら、全然木目が違いますからね。

綺麗な絵を見るには、_miniPCI-express版_“動画再生用アクセラレータ:Broadcom BCM70015,BCM70012”などを使えばいいらしいが、ちょと高価過ぎるなぁ。

mini 9だと、無線LANカード_miniPCI-express_を外して、そのスロットに挿すそうですね。
でも、折角の無線LANカードが使えないのは勿体無い。

まぁ、この[]だと、今空いてる「SSDスロット」にそのまま挿せるが、Ubuntuベースだと、どうなのかなぁ?
_動かすのに四苦八苦するのなら、急いで付け足すことも無い。アクセラレータが捨て値になるまで待ちませう!_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ