[表紙頁]へ  関連記事の目次へ
[140425]

PC-VY12FCHEWジャンクを、買った   *廃棄:2014年12月

以前は10時頃だった開店時刻が、近頃は、遂に12時になってしまった「PCNET」のせいで、日本橋行きのスケジュールを大幅に組み替えねばならなくなってしまった。
まぁ、それも世の流れで、止むを得ないのかもしれないが...おや?ボヤがあったらしく、4、5台消防車が来ていた。_左写真右_
大事には至らなかったようで、結構!(面白味はなかったけど)

で、今回は、軽量なのが気に入って、VersaPro PC-VY12F/CH-Wのジャンクを買ってみた。_左写真 \1,980税込み_
画面は明るいし、筐体の傷みは少なくて綺麗なのだが、内部にとんでもない欠陥があった。

それは、_標準的な_2.5インチHDDでは、動作しなかった...のだ!
色々考えた末、閃いたのはCF-16GBを使うこと。 ・・・ 上手く行ったので、その後、1.8"HDD-20GBを使って、WinXpを載せて走らせた。
このように上手く解決出来た不具合品は、面白い!でも、無理に捲ったせいでキーボードがベコボコになったのは、ちょっと不快!
_しかし...なぜ、2.5"HDDが使えないのだろ?奇妙!_
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動作品だが
このマシンは、メモリ内蔵なので、店内で簡単に動作を確かめられた。(左写真)
それに、暫くBIOS設定表示を眺めていて、画面が十分な明るさになりそうだと分かったので、店頭チェックを切り上げて、素早くカウンタに直行!(笑)

帰宅してから、洗剤+スポンジで洗って、汚れやシールなどを落としたのだが、結構綺麗になった。でも、キートップのテカリだけは、未だに良い改善方法が見付け出せない。

10V電源を探し出して、それで動作させ、「BIOS設定画面」を眺めていたが、その起動ドライブの種類が、何か少ない感じがした。(左写真クリック)
この時には、余り気にはならなかったが、これが、後の問題に絡んで来る。

問題点は?
HDDを載せるのに、筐体を分解しようとしたのだが、キーボードが上手く外せなくて、苦労した。
(バッテリの抜き跡下から、_先に「3つの爪」を完全に抜き出していれば、もう少しスムーズにキーボードを外せたかもしれないが、当初、半分無理やりに上面からキーボードを穿り出したので、板が歪んでしまったようだ。
キーボード下には3本の長めのビスがあり、これらも外さないと、筐体を分離することは出来ない!_意地悪な造りだ!_

それはさておき、2.5"HDD-30GBを載せてから電源を入れてみると、載せない場合と違って、なかなか「BIOS設定画面」が出て来ないのだ!?(左写真)
何度やってみても、可笑しい!...どうやら、HDDが正常に動作していないらしい。
どうも、モータが回転していない気配だ。

それで、最初はフレキを疑った。(左上写真クリック)
だが、怪しいと思った箇所は、「モータ電源」のラインではないし、またそこが断線している様子も無い。

HDDの動作確認
HDDのモータが回っていないのは、電源が低下しているのだろう!と思って、待ち針を介して、端子の電圧を確かめた。(左写真)

しかし、オープンであろうが、HDDを挿し込もうが、電圧はモータ、ロジック共に5.5V近くあるし、変化はしていない。(左写真クリック)
電圧が掛かっているのに、モータが回らないのは、解せない!...?
_念の為、そのHDDを、USBアダプタ経由で確かめたら、動作は正常だ_

_黒シートを剥がして、_主基板_裏表_の回路の方も、眺めてみたが、回路構成がよく分からず、手掛かりも無し。
結論として、HDDからの起動は不可!?と出た。
...では、他に起動する手段はあるか?...USB経由では、CD-ROMFDしか使えないようだしなぁ..._上述_

低電力ドライブでは?
モータに所定電圧が掛かっているのに、回らない理由として、“電圧の瞬間低下”も考えられるが、それだと一瞬回転音が聞えてもよさそうに思うのだが、耳をくっ付けても音は聞えず。
手持ちの中で、消費電力の少なそうな2.5"IDE-HDDを探してみたが、5V,500mAしか無い。

・・・ そうこうしている内に、もし電力消費の少ない「CF」だったらどうなるかな?と思い付いてやってみた。(左写真クリック) ・・・ やった!ちゃんと認識出来ているようだ!
一度、WinXpを組み込んでみたら、正常の動作した...でも、遅〜い!

そこで、次に、1.8"HDD_20GB 3V/5V,0.5A_に代えてみた。(左写真)
電力消費は、数値的には2.5"HDDとそれほどの差は無いように思えるが、現実には円盤サイズが小さい分だけ、消費は少ないはず! ・・・ これだと、正常に動作した!

性能と機能
HDD容量が20GBしか無いので、組み込みOSはWinXpで我慢することにした。

その上で、HDBENCHを走らせてみた。(左図_
ALL値20Kと、余り振るわないが、これは低速1.8"HDDが、原因だろうと思う。

機能面では、無線LAN、有線LAN、USB3ポートなどが使える。_が、CDDはナシ_
これのWinXp、WinVista用ドライバは、NECサポート・サイトで頂ける。_PC-VY12FCHEW用_

失敗したのは、これを分解した際、無理にキーボードを抉じ開けたせいで、歪みが入ってベコベコ!...ちょっと、不快!(左写真クリック)

_1.8"HDDを載せたついでに、30GBをヤフオク!で買ってみたが...無駄かな?苦笑_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ