[011029]

EPSON EC2012    *廃棄2005.08.

我が苑の小型デスク・トップPCの内の1台で、主にインターネット関係(*注)を受け持たせています。メールの送受信やウェブ上での調べもの、ネット・サーフィンなど用です。

まあ、LANで繋いでありますので、どのPCからでもインターネットにアクセスできるようにはしてあるのですが、メールがあちこちのPCに散らばってしまうと不味いので、送受信、特に送信はこのPCに限定するようにしています。

でも、これも小型機特有の甲高い騒音が激しくて鬱陶しいので、その内引退を強要するかも知れません。画面を睨んでいる内は、それ程には感じないのですが、停止させると、ホッ!とする程静かになるのです。

時々、PC店の店頭などで、耳をそばだてて色々な機種の騒音を聴いてはみるのですが、周りが騒々しいせいで、皆目分かりません。店員に尋ねても、"さあー、どうでしょうか?"でおしまいです。

PCの宣伝文句に「超高速:2GHz」と並んで、「超静粛:40dB以下」などと謳う機種は出てこないものでしょうか?
(尤も、今買うと高いでしょうから、中古が出てから買うかな?...となると、何時になることやら...)

その昔、造船技師だった親父から教わった事ですが、「船は、大きなスクリュー・プロペラをゆっくり回すのが、推進力も大きく、かつ静かなのだ。」そうです。この理屈は扇風機などでも同じで、小型で高速回転のファンは、喧しいだけで送風効率は良くありません。
でも、小型機のように空間的に制約があると、どうしても小型ファンを使わざるを得ないし、ある程度風量を得ようとすれば、回転数を上げるしかないわけです。結果、間違いなく騒音発生器となります。

どちらかと言えば小型機の方が好きな当主ですが、そろそろ「静粛」を採って、「小型」は諦めないと駄目なのかも。


*注.
インターネットへは、以前は電話線(ダイアル・アップ)で繋いでいましたが、最近フレッツADSLが開通したので、これに乗り換えました。やっぱ、"つなぎ放題"はいいですね!
今まで、「(タイム・プラス利用で)4分55秒で切る技」を磨いていましたが、もうそれも不要になりました。
現在、ADSLモデムにルータを繋いで、そこからLANで各HUBやPCに接続しています。
ところが、このために買ったルータ(右写真の下側)が、始めは中々ウェブサイトに接(/繋)げず、ホント!苦労しました。
これで設定を完了すれば、NTTから供与された「フレッツADSL接続ツール」は不要だったのが、やっと分かりました。接続ツールを使おうとしたために、反って上手く働かなくなったようです。
(自分の思い込みで、「接続係りは、当然、接続ツール!」とこだわっていたのが、失敗・苦労の原因。もっと、頭を柔らかにしなくっちゃ!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ