[100106]

FLORA 270Wのジャンクを、入手しました  *廃棄 [2010.05]

正月3日に、_自分へのお年玉?を持って、_いそいそと大阪・日本橋へ!(実は、恒例の“不定日月参り”のついでだったのですが)
で、正月特価品_の残り物_FLORA 270W NB1 _PC8NB1_を手に入れてきました。_\2,010税込_

常々、クロック周波数 3GHzマシンを、一度は試して見たいと思っていたので、_大好きではない!_Pentium 4だし、バッテリも無いし、Fnキーも欠けているので、ちょいと気に食わなかったのですが、残り福?の1台、目を瞑って買いました。

動作させるまでには、色々トラブルもありました。
走らせてみて、ファンの音は常時喧しいのに、それ程“速い”という実感が無いのが残念です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HDDとトラブル群
電源は入り、BIOS設定も出来ましたので、先ず、HDD無しで、CDROM版Puppy Linuxで動作させようとしたのに、Linuxを読み込まず!...へ?

止む無く、30GB−HDDを用意してWin98を組み込もうとしたら、“No system disk”だそうで..._勿論、FDDから幾度も、fdisk/mbrやsystemを書き込んではみたのですが、同じ結果_

更に、後2つ3つ、トラブル発生。これらはどれも、何とか乗り越えはしたものの、従来の旧型機種では経験しなかった、妙な症状だったので、困惑しました。
 その1:直に、Win2000を組み込んだら、上手く組み込めた。
       (旧いWin98は、組み込めず。nx9000のとは異種
 その2:所定のビデオ・ドライバでないと、バックライトがちゃんと点灯せず?
       (ドライバ組み込みまで、外部ディスプレイを使用して作業)
 その3:Win2000SP4を組み込もうとしたら、ある時点で電源断。
       (最大定格20V,6A近くのACアダプタ20V,5Aに変更したら、OK!
         _普通は、最大定格の1/3、多くても1/2位の電源で足りるのですが、このPen4マシンと来たら...

(左上写真クリックは、電源断寸前の画面で、これが、不思議に同じ箇所!5回施行したけど_

不足箇所
キーボード全体は、左程草臥れている様子は無かったのですが、かなり重要な「Fnキー」が欠けていました。

試しに、「Windowsキー」を、こちらへ乗せてみたのですが、何故か上手く効きません。_確か、爪楊枝先などで抑えるだけでよかったはずですが。ま、小さな留め金も折れている事だし、必要ならキーボード全体を入れ替えるべし、でしょうね_

バッテリの欠品は、やや問題かな?
電源プラグが抜けたら、いきなり電源断になるので、あまり面白くありませんし、それに、筐体が結構軽いので、重しとしてもあった方が望ましいかも。
_しかし、このバッテリ、中古品でも結構な値段のようなので...是非必要かどうか、暫く考えてみます_

性能と騒音
クロック 3GHzの威力や如何に?と思ったのですが、普通のベンチ・マークでは、クロックなりの数字しか出ないし、さりとて実用的なベンチ代用品も、_今は_思い付かないので、取り敢えず“ビデオ再生”をしてみました。

でも、ネット上のものは殆どADSL回線の速度で決まるし、ビデオもファイルでならクロック500MHz位でも十分愉しめるので、“3GHzの必要性”は、かなり薄そう。(左写真)

拙い事に、CPU冷却ファンの騒音が、サウンド音量を超えています。因みに、騒音の激しそうなシーンでも、ファン音に負けてますよ!とほほ!(左上写真クリック)

アプリケーションにも依るでしょうが、あれこれ考えると、当苑では、まだまだ2GHz以上のマシンは、_何か_過剰で不要な気がします。
このマシンは、特に多量の計算処理をさせる時にでも、お出まし願う事にして、当分お蔵へ入って居て貰いましょう。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ