[080815]

PC-MJ100Mジャンクを、買ってました.

このPC-MJ100M ジャンク、先月のJ&Pの「アウトレット&ジャンク市」で、ThinkPad i-1200 ジャンクなどと一緒に買ったもの。

これは、廉価なのに皆さんに見放されていたようで、ずっと後まで残っていたのですが、手持ちのMJ150Mへの部品流用などを考え、重い荷物になるのを承知で買って来ました。(\980税込_

働かせてみると、TPi-1200とほぼ同じ性能ながら、画面が大きくて明るい分、何か勝っていそうで、直ぐにでも実用に供してみたい気になりました。
しかし、現状では既に兄貴分のPC-MJ150Mがサブ機として活躍中なので、それへCDDを供給する役割だけにしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不良箇所.
このジャンク、キー群やパーム・レストなどは綺麗で傷みも殆ど無く、外観にもこれと言って大きな不良箇所は無かったのですが、唯一「Windowsキー」が肉離れ?を起こし_パンタグラフ壊れ_、キートップが外れ掛けていて、それがセロテープで留められていました。

補修しようと手元のジャンク・キーボード群を探して見たのですが、まったく合うのが無い!_今回もまた、パーツの互換性の無さを、思い知らされました。orz...で、再びセロテープ留めに_

他方、DC電源プラグは_以前、プラグ改造ACアダプタも作りましたが、コードが重くて不便だったので、_また3ピンプラグを加工して作りました。_左/上写真<クリック>で_

CDD入替え.
兄貴分のMJ150MのCDDは、PC非動作状態のままで音楽CDを聴く事が出来なかったのですが、こちらのCDDだとそれが可能だったので、入替え。
_一ニ度、中を開けて眺めてみたのですが、不良原因は分からず。反って前ベゼルが壊れそうになったので、以降は放置_

左写真<クリック>で、MJ150Mのメイン電源を入れずに、音楽CDを聴いている状態_のLCD表示_。
これ迄は、IBM CD-400S+ACアダプタ+外部スピーカで、音楽CDを聴いていたのですが、運用上の便利さから_音は良くないのですが_、こちらで聞く機会の方が多くなっています。

DVDドライブ?
可能かどうか分からないけど、その内DVD_Combo_ドライブを買って、DVDも見られるようにしてみようかと思案中。

旧い映画のDVDだと、CPUクロック500MHz位でも見られたので、この400MHzでも何とかなるかな?_難しければ、MJ150Mの方にしてもいいし_

実は、先日3枚組\980のDVDを買って、その中の「円卓の騎士」が甚く気に入ったので、_忘れた頃に_また見たいと思ったのがその切っ掛け。
_しかし、この3枚組方式は、甚だ効率が悪いです。気に入ったのが1枚、一度見たのが1枚、面白くなかったのが1枚で、これなら、それぞれ単独で選んで買う方が安かった/良かったような気がします_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ