[111217]

DELL Inspiron 910を、Knoppixで起動させました

先般から、Inspiron 910_mini9_を、_SSDを使わずに_USBメモリだけでWinXpで立ち上げたいと思って頑張っていましたが、どうも目途が立ちそうにないので、一旦停止。
これの一応のターゲットは、(実は、物は無いけど)炬燵で、“完全ワイアレス・ネット散歩”です。

Puppy Linuxだと、USBメモリで簡単に立ち上げられるのが分かっているのですが、「サウンド」と「無線LAN」が働きません。尚、「バッテリ」の方は、別途調べたら最低30分間は使えそうです。

そこで、Knoppix Ver.6.7.1を使ってみました。これも、USBメモリに組み込めて、素直に立ち上げられました!_左上写真_
しかし、残念!沢山買い込んだ4GBでは、容量が足りない!結局、8GB_\780税込み_を使いました。(左上写真クリック)
これでは、「サウンド」は出ましたが、「無線LAN」が未だです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Knoppix Ver.6.7.1
Knoppixは、以前ダウンロードしたものがあるのですが、もしかして「新しい無線LANドライバ」が含まれていないかな?と思って、最新版にしました。(結局、ハズレでしたが)

これの「産総研isoファイル」を頂いてDVDに焼こうと思ったのですが、その適具が無かったので、更にネットを探して、「imgBurn」を頂いて、それで焼きました。(左写真)

まず、Inspiron 910を、そのDVD版Knoppixで起動して、挿してあるUSBメモリに同じKnoppixをインストールするのですが、そのツールもKnoppix上に揃っていたので、大変有り難い!(左上写真クリック)

USBメモリへ組み込み
USBメモリへの組み込みも/は、上記のようなツールを使って難無く出来てしまいました。
_当初、Puppy Linux用と同じ4GB-USBメモリに入れてやろうとしたのですが、それでは足りなかった!_

そこで、8GBにしたら組み込めましたが、このバージョンでは、全ファイルで約3/4ほどになるらしい?(左写真)
でも、このツール_Baobab 2.30.0_ヘンですね?
ファイルシステムの容量を、「16GB」って表示してますよ!バグなのかな?
別のモニタ情報では、45%≒3.8GBを使っているようです。

それはそうと、「USBメモリ」がこんな出っ張り具合では、持ち歩きに不便!出来れば、もっと短いのにしたい!(左上写真クリック)

有線LANと無線
KnoppixをUSBメモリに組み込んで、それで立ち上げたら、ちゃんと動作しました。
更に、有線LANも自動的に接続してくれて、当苑も外から眺めることが出来ました!Knoppix万歳!(左写真)

...でも、無線LANの方は駄目ですね。LANカードを認識していないようです。(左写真クリック さて、困った!_
Puppy Linuxでも同様でしたから、Inspiron 910の無線LAN系は、かなり特殊なのでしょうか?
しかし、いずれにしても、これを働かせたいのですが。

懸案事項
Knoppixが立ち上がる/終了する途中で、「なんちゃらシークエンス♪」と女性の声が聞こえるので、まず「サウンド」の方は大丈夫だろうと思います。

しかし、「無線LAN」の方が、何とかなるかどうか?ですね。
うーむ!(左写真)

その他、今使っている「8GB-USBメモリ」は、構造的な“はみ出し”が気になります。(左写真クリック)
持ち歩くなら、もっと短いのを使いたい。
これは、また日本橋で廉価なのを探して来ようと思ってます。

研究事項
KnoppixLinuxが良く分かっていないので、更に勉強が必要なのですが、ブラウザiceweaselの“ブックマーク”や“スクリーンセーバ”などを、_書き換えても、_毎回新規に戻ってしまうので弱っていました。

ところが、後で気が付いたのですが、保存用の領域を256MBから512MBに増やしたら、いずれも保存が出来るようになりました。_余裕の容量って、やはり大事ですねぇ_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ