[121010]

PCG-C1へのWinNT4組込みに、失敗しました

一言板」で、まく☆彡さんからヒントを頂いて、これは面白そうだ!と、WinNT4.0を掘り出して来て、使って見る事にしました。

ところが、何故か?狙ったVAIO PCG-C1は愚か、COMPAQ Evo N410cへも上手く組み込めず、敗退。(左写真)
当苑手持ちのCD-ROM版WinNT4は腐っている(?)ことにして、今回は組込みを諦める事にしました。orz

PCG-C1は、機嫌良く動作している現行Win98のままにしておきます。(左写真クリック)
_今、丁度「バッテリの充電が完了しました♪」と女性の声でアナウンスがありました。笑_

しかし、このディスク版WindowsNT Workstation Version 4.0_WinNT4_は、何がいけないのでしょう?_単に、使用経験不足だから?_
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
WinNT4.0
このWinNT4_Disc1とDisc2の2枚組_は、随分昔に買ったままで棚の奥に眠っていたもので、今回久しぶりに陽の目を見るはずでした。(左写真)

まず、これを_いきなりPCG-C1へ組み込まずに_Compaq Evo N410cへ組み込んでみようとしたのですが。
最初は、CDD経由で組み込もうとしたけど、エラーが出て進まず。(左写真クリック 前掲記事_
次に、HDD内にネタを入れておいて、i386Winnt32.exeを起動してみたのですが、これも上手く行かず、ダメ!
結局、どちらの方法でも思い通りには組み込めず。
_もしかしたら、Compaq機との相性が悪いのか?と疑い始める始末_
PCG-C1上での組込み
それならば!と、PCG-C1へ組み込んでみる事にして、今入っているWin98&ドライバ類が載ったHDDは取り外して保存。
_2GB+4GB分割した_実験用のHDDに、WinNT4のネタを入れて、これをPCG-C1内に置きました。
このHDD入替え作業は、結構煩わしいですね!沢山のコネクタを外し、主基板まで抜き出さねばならない!(左写真)...で、_後述するような_危惧していた事が起きてしまった!

それはそれとして、このPCG-C1上でも、WinNT4の組込みは上手く行きませんねぇ。
C,Dドライブのどちらのもダメだし、autorun.exeでもやって見ましたが、これでもダメ!(左写真クリック)
こちらの方の原因は、単に_呼び出し側_Win98NTDLL.DLLが邪魔になっているせい?

FD起動で試す
最後は、インストール用のFD_3枚組み_を別機種で作って、これで立ち上げようとしたら、何と!2枚目のFDの終りで_上記と同様の_エラーが出て止まってしまいました。_ゲゲッ! 左写真_

このエラーは、CDD経由でCD-ROM版でも出ていたので、どうやらWinNT4を組み込む前の段階で、出ているのではないかと思い、Win98での“USBドライバの有無”や“USB-CDDの認識可否”を疑っていました。_しかし、それも確証が無いし..._

エラーメッセージを見直すと、その頭には、
 STOP:0x0000007B _・・・・・_
 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
とあるので、やはりUSB関連か?という気もするのですがねぇ。

オマケ−壊れ
WinNT4を組み込んで働かせようとしたのですが、予想外に梃子摺ってしまいました。
まく☆彡さんのアドバイスも何度も拝見し直しているのですが、多分、まだ私の方で考え違いや見落としている処理があるのかもしれませんね。

ところで、HDDを入替え作業をして入る途中で、遂に「コネクタ引き上げ用レバー」が千切れてしまいました。(左写真)
金具だけかと思ってよく見たら、台座まで壊れていた!(左写真クリック)

こんなの「引き上げ金具」の意味が無い!
_あはっ!もしかして、これも、“ソニータイマー”のひとつでしょうか?笑_

焼け糞
FDD内蔵か専用FDD付加タイプのマシンで試してみれば、エラー原因がUSB関連かどうか判るかな?と思って、試しに古ーい機種_EPSON N5263_にCD-ROM版WinNT4をインストールしてみたら、エラーは発生しなかったけど、再起動後に立ち上がらず!
あーぁ!これもダメでした。でも、USB関連のブート・デバイスが無いからか、“問題のエラー”は出ませんでしたね!
_更に、これの一番のメリットだった「内蔵FDD」も壊れていたみたいで、もうこのマシンも廃棄してしまおう!_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ