[110815]

FMV-LX50M不動ジャンクを、修理しました

もう、今では殆どジャンク需要が無さそうな「一体型デスクトップFMV-LX50M」の1円ジャンクを修理目的で落札してみました。_総費用\1,959送料、手数料込み_

電源は入るものの、動作せず表示もせずでしたが、パンク寸前の電解コンデンサ_全17個_を新品と交換したら、見事に復活しました!_でも、まだ不足箇所があるかも_

兎に角、でっかい!画面は17型、1280x1024ドットなので、当苑に1台位はあっても良いと思うのですが、重い上に図体が大き過ぎて置き場所が確保出来ませぬ。...早晩、泣く々々処分しないといけない情況になりそうです。_左上写真&<クリック>_
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外壁の取り外し
動作しない原因を調べるには、まず分解!

外す前は、相当、梃子摺(てこず)るかな?と思っていたのですが、後部・側部のビス類を外して行けば各「周囲部材」は、比較的楽に分解して外せました。(左写真&クリック)

しかし、こういう据え置き型は、掃除なども等閑(なおざり)だから溜まり易いのでしょうか?相当酷い汚れや埃が着いていました。
掃除機や濡れ雑巾、綿棒などで、徹底的に掃除をしたら、ややマシになった!(左上写真クリック)

主基板の取り外し
主基板は、枠の左側の留めビスを外してから、左抜き出せば“ラックに固定された状態”で左側に抜き出せます。

左写真は、リード線類を外すために、「CPU冷却フィン」や「サブ基板」を外してあります。

主基板は“汎用品”のようにも見えますが、GA-8I915GPK3という専用基板らしく、液晶信号はLVDS接続、HDDはSATAでした。(左写真クリック)

尚、後でやって見ると、「CPU冷却フィン」は最後迄取り付けておいても良い。また、逆に戻す時には、一番最初に付けても可。

不良電解コンの交換
主基板を観察すると、軒並み「電解コン」の頭が膨らんでいるのが分かりました。不動の原因は、きっと、こいつらのせいでしょうね。間違い無い!

怪しそうな電解コンを、ざっと勘定したら、
 1,000μF/6.3V_足幅3.5mm_x12個
 1,500μF/16V_足幅5mm_x4個
 1,500μF/6.3V_足幅5mm_x1個でした。
で、これに合うようなのを日本橋で買って来て、入れ替えました。
 1,200μF/6.3V_足幅3.5mm_x16個_\560税込み_
 2,200μF/16V_足幅5mm_x10個_\300税込み_

実は、これらの交換で、主基板が動作可能状態にはなったのですが、まだ“CD、DVD信号不感状態”という不具合が残っています。一部に未交換の電解コンがあり、それらが“悪さ”をしているのではないかと疑っているのですが。

冷却フィンとCPU
デスクトップ用の「CPU冷却フィン」には色々あって、世の中にはもっと物凄いのも有る事は承知していますが、こんな大きなのを自分の手で触る事は、あまりないですね。(左写真)
元々、こんなに“大発熱”や“大冷却フィン”や“大冷却ファン”には懐疑的で、大きなのって苦手!

CPUは、(発熱が多くて評判が悪い)CeleronD。(左写真クリック)
始め、“銀混入シート”を挟んでありましたが、後でフィンを取り付けた時は、_常用の_“Siペースト”で我慢して貰いました。_それでも、特に問題は無さそう_

困りごと
動作させてみるのに、HDD無しでは拙いので、当苑には僅か1台しかないSATA-HDD_40GB_を取り付けて実験。(左写真)

これにCDからHDDに、WinXPを書き込もうとして、「DVDD」がディスクを読み取れない事が判明しました。(左写真クリック)

DVDDは、BIOSではちゃんと認識されているのに、“メディアが無い!”で、読み出し不能のまま。・・・ 
止む無く、USB-CDDを使って、読み出し/書き込みをしました。

キーボード」や「マウス」は無線接続型の物しか使えないし手持ちはないので、全部USB型の物で代用。
_まぁ、USBポートが6個もあるので、不便はないのですが_

大画面
さて、以上の準備の後、WinXPで動作するようになったのですが、あちこち気になる箇所があります。

まず、1,280x1,024の大画面なのはいいのですが、画面下方に“横線欠陥”がありました。うーん、気にしなければ、これでも我慢出来るかな?(左写真&クリック)

上記のDVDD不調も困りますね。_これは、再度、修理に挑戦してみてもいいのですが_

更に、大きい容量のSATA-HDDが必要なのですが、今買い足しても今後生かせるかどうか?
何せ本体がでか過ぎるので、置き場所が無いことから、永住させるのはちょっと無理のようだし。
この大画面マシンをどうするか?(いずれは、処分するのを前提に、)目下、思案中です。

[表紙頁]へ  関連記事の目次  [一言板]へ