[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇十六年二月二十二日]
PC110群メンテと縦書き表示を、確認

先日、ZAURUSのメンテ(らしきこと?)をしたのだが、その後、気になってPC−110の3台もやってみた。

結果、動作には殆ど問題は無かった。(図1)
だが、その内1台の表示がややコントラストが落ちて、見難くなっていることが分かった。
(が、どうしようもないので、このままとする)

当「我楽多苑」の内容表示を確認していて、縦書きにならないコンテンツ(ページ)があることに気が付いた!(図2<クリック>
・・・レレレ?

OS(Win95、Win98)やI・EをIE5・5、IE6・0)などに変えてやってみたが、他のページ群は、ちゃんと縦書きになるのに、このページ(群)だけはならない?
・・・ 調べたら、ページ内の“設定ミス”だった!(失礼!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
表示を指定するタグ
当苑の縦書きページには、(ソースを見れば分かるが、)以下のようなタグを埋め込んである。が、不必要だと思った項目は極力削ってある。

*縦書き表示の設定(図3)
・・・
<body style="direction:rtl">
<div style="direction:ltr; writing-mode: tb-rl; -webkit-writing-mode: vertical-rl; height: 94%;">

・・・
ところが、実は、参考の為に“余分な項目”も残して置いたページが、縦書きにならなかったのだ。

*余計な項目入りの設定
・・・
<body style="direction:rtl">
<div style="direction:ltr; writing-mode: tb-rl; writing-mode: vertical-rl; -moz-writing-mode: vertical-rl; -o-writing-mode: vertical-rl; -webkit-writing-mode: vertical-rl; height: 94%;">

・・・
これって!過ぎたるは及ばざるがごとし!ってことかな?(苦笑)
最近のOSやブラウザでは、問題にならなかったのだが、やはり「古いブラウザ」に、そんな“包容力”を期待するのは無理だろうな。
尚、OSはWin98(図4<クリック>)の他、Win95Win2000も試した。

OSとIEのバージョン
最近のブラウザでも、下手な「フォント」を使うと、「縦書き表示」が綺麗に表示出来ない。
フォント」は、やはり「メイリオ」に限る!

MSIEに関しては、かなり古くから可能だったらしい。
それをWin95、IE5・5で確かめてみたら、問題無く縦書き表示が可能だった!(図5)

念のため、Win98IE6・0でも確認したが、ちゃんと縦書きで表示出来た。(図6<クリック>

昨今では、マシンやOSがどんどん新しく(?)なっているのだが、こうした古いマシンでも、ちゃんと思い通りの表示になるのは、何となく嬉しい♪(図6<クリック>

それに、最近は、「縦書き日本語文化」も大切にしなくっちゃ!と思うようになった。
というのは、観光に来るシナ・中国やシナ・台湾の人達が、「日本の様々な古い文化」に興味を持ち始めたそうなので、こりゃ、自分達日本人もうかうかして居れないと思うからだ。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ