[011127]

PC110用(?)鉛畜電池が、今日届きました.

先日、ネットで注文した「密閉型鉛蓄電池」が送られてきました(*注)。寸法を見ていたはずなのに、実物を見ると、"こんなに小さかったのかな?"と、首を傾げています。

どちらかと言うと、何でも小型の方が好きな苑主ですが、今回の長時間駆動用電池ばかりはそうも言ってられません。
何故かって?そりゃ蓄電量は、当然サイズの大きい方が大きいでしょうし、それに、大きい目にしておかないと、鉛蓄電池の効率は最近の"何とかイオン電池"に比べると、きっと良くないでしょうから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大きさ比べ.
下から、PC110用Li-ion、鉛畜電池、TP365X用Ni-MHと並べてみました。容積的には、鉛畜電池2個(12V)が一番大きそうですが、でもNi-MHとそれ程大きな差はありません。
表示されている能力で見ても、やはり大体はサイズ並みと考えてよさそうです。
(もう少し細かく見ると、鉛蓄電池は、多少劣るようですが)

  Ni-MH:9.6V 2.8Ah.
  鉛畜電池:12V 1.5Ah(2個で).
  Li-ion:7.2V 1.2Ah.

ちょっとテストを.
鉛畜電池を3時間程充電して、使ってみる事に。でも、端子電圧が、15Vにもなっています!
"ヤバイかな?"と思いながら、"(エーイ!)ままよ!"と、PC110の電源入力に繋いでみました。
ふんふん、特に焦げる匂いも無く、正常に動作しています。

でも、やっぱり、怖いです!で、5A2A位の整流用ダイオードを直列にかませて、これで電圧を落とす事にしました。随分電圧が落ちましたねえ。丁度、10Vか!まあ、これならいいでしょう。(このダイオード、後で触ったら、火傷しそうな程熱くなってました!)

例によって画面はギンギンで、持続時間は、約1時間。これは約3時間の充電でしたから、正規の8時間充電なら3時間弱は保つでしょう。...でもねえ...

目標には程遠く  *追記アリ.
狙い目は、連続X時間(?内緒!)でしたから、今回の「密閉型蓄電池」は、"サイズの読み違い"で、敢え無く轟沈!
PC110の下に装着する事なんか、考えるべきではなかったのです。電池が入れられる携帯用バッグも買ってある事だし!)

その内、また挑戦する事にしましょう。


*注
2個で、送料込み2,700円ポッキリ。簡単な参考シートも付いてますよ!流石は、秋月電子通商さん


*追記[011129]
後でよく考えると、サイズではなくて、むしろ12V 1.5Ahという容量自体に問題がある事に、先に気が付くべきでした!
これは、車用バッテリなどの連想から、"鉛畜電池の容量は、大きいものだ!"という思い込みが、強過ぎたせいでしょう。(オハズカシや!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ