[040219]

WebBoyメーラの、軽トラブルに遭いました.

「ながら族」って言葉が、まだ残っているのかどうかは知りませんが、別の事をしながら時々気が向いたら、PC110+WebBoyでメールや掲示板を覗くのを、やってます。
本体ごと、紐無しで手元に持って来るために、無線LAN中型(ジャンク)バッテリで運用中。

それが先日、ある会社からの広告メールを受けた途端に、フリーズ。・・・以降、サブ・メニューが出なくなって、メールの送受信ができなくなりました。
ま、それ程深刻に困ったわけではなく、取り敢えずの対症療法も分かったので(不具合ファイルを別ツールで削除して)処置しましたが、一度読み込みに失敗したファイルがあるとサブ・メニューが出なくなるみたいですね。(WebBoyのバグなのかな?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
異常症状.
入っていた広告メールが何だか自棄に大きそうだなと思った瞬間、マシンがフリーズしてしまい、それ以後、メーラのサブ・メニューが出なくなってしまいました。
で、電源を入れ直したりして設定を色々変えてみましたが、一向に変らず。

余程WebBoy全部を入れ直そうかと考えたのですが、その前にMailBoxを覗いてみたら、11KBほどのTXTファイルがあったので、それを開いて見ると、上記のようなのが入っていました。
"unread mail"というのは、推測ですが、きっと全部が上手く読めなかったから付いたのでしょう。

そこで、このファイル全部を削除してみました。
(後で、確認のために1,2度復活させましたが)

(左画面の左側は異常ファイルが存在している様子。右側はそれらを抹殺したあと)

結果.
これを抹殺したら、このファイル自身の特殊性なのか、或いは偶々読み損なったことが原因なのかは不明ですが、正常にメーラのサブ・メニューが出て来ました。また、試しにそれを復活させてみると、やはりサブ・メニューが出なくなります。(つまり、再現性があるみたい)

そこで、TP600では正常に受信できていてゴミ箱に残っていた同じファイルを、再度自分宛てに転送してみましたが、それでは異常は起こりませんでした。

どうやら、サブ・メニューが出なくなったのは、"偶々受信時にミスったファイルを、MailBoxフォルダ内に置いていたら起きる"現象みたい。

そのままだとメーラが使えないのでちょっと不便です。ま、一度DOSに降りてファイラで消せば済むようです。
"たかが、読み損ない。されど、読み損ない"というお話でした。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ