[040215]

XJackモデム・カードを、試してみました

一言板で、XJACK型コネクタのモデム・カードの話が出て、ちょうどジャンク箱内に死蔵しているのがあるので、差し上げることにしました。
しかし、これらは(中古で)入手したものの、まだ一度も使った事がありません。
幾ら"ジャンク扱いでお渡しする"とは言っても、動作の確認もせずにそのまま送るわけにも行かないですね。これはちょうど良い機会ですから、PC110上で動かしてみました。ついでに、PC110の内蔵モデムの方も調べてみました。(このテストは、実験機で実施)

56Kbpsは、心配したほど遅鈍でもないようで、"案外使えそうだな"と思いました。他方、2.4Kbpsの内蔵モデムの方は、とてもじゃあないが使えませんね。(換装33Kbpsの方ならいいでしょうけど)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
準備
XJACK型コネクタのモデム・カード、3枚あると思っていたのですが、引っ張り出してみると、何と1枚はLANカードでした。それに、他の1枚は3COM製ではなくて、IBM製。
まあ、どちらにしてももう使う事はないでしょうけど...(それに、1枚残っていれば急に必要が出て来ても間に合います)

さて、問題のドライバですが、IBM製のは専用FDが残っていましたが、3COM製のは無し。
そこで、3CXM356用のドライバを3COMUS Roboticsのサイトへ探索に出掛けましたが、探し方が拙いのでしょうか、見当たらず。
結局、別ルートでDLできたのですが、"見当たらない"?のが気になって後で調べてみました。



(上図の左側はネスケ4.7、右側がIE5.5で見たもので、ネスケでは完全に356の項が欠落!・・・こんな事もあるんですねぇ!)

何度やっても、USRのサイトでインデックス#3CXM356が素直に引っ掛かるので、もしやと思って試しにソースを表示させてみると、
ちゃんと、アンカー<A name="3CXM356"></a>の記述が見えます。
これはもう、"ブラウザのせいに違いない!"ってんで、IE5.5に切り替えてみると案の定、見えました。
何処かの大統領やさる国の首相のように、"みつからないのは、あるかもしれないということでもある!"とでも言っておかないと、恥を晒すことになります。(まあ、それ以前に充分恥晒しなんですが)f(-^;;;

PC110の設定
2枚のモデム・カードで、3COM製の方は特に弄らなくても、自然に?/偶々?素直にCOM1ポートの方に組み込まれましたが、IBM製の方は、敢えて手動で設定しました。(内蔵モデムはDisableに、PCMCIAモデム・カードはCOM1に)
設定は、PS2.EXEでやりましたが、EasySetupででもできます。(むしろ、そちらの方がイージィかも)後、I/Oアドレスなども競合を避けて少し変更しました。

OSは、例によってWin95。プロトコルTCP/IPは、今までLANカードに付けていたのを抹殺し、モデム(ダイアルアップアダプタ)側にくっ付けて、「IPアドレス-自動取得、WINS-解決しない、ゲートウェイ-ナシ、DNS-使わず」設定。
「ダイアルアップで、新しい接続を作成。電話番号-Livedoorの'0570037037'に設定(無料ベーシック・サービス:ただし電話代は有料!)」
接続指示で、IDとパスワードの確認後、十数秒で接続できました。(楽勝、楽勝!・・・でも、内蔵モデムだと、電話をかける時"ピロピロビー"って音が聞こえるのですが、カードでは音がしないので、(必死に?)接続状態の表示を見ていました)
因みに、ブラウザは相も変わらずネスケ4.5。(しかし、これも磨り減ってちびて来たのか、立ち上がり時よくエラーが起きます。そろそろ、元を入れ替えるかな?)

速度(/遅度?)比較
モデム速度?読(一言板)読(我楽多苑)
56K PCカード平均32Kbps約12秒約13秒
2.4K 内蔵平均600bps約2分約8分
速度比較に、手近なサイト(自苑など)を表示させてみました。56Kカード・モデムは(重いサイトは別として)大体十数秒位で読み込めます。しかし、内蔵モデムはひどく遅いですね。7〜8分はざらに掛かります。(これ以上は、電話を占有していることもあって、怖くて待っていられませんでした。(@_@;)

これをやってみて、(外付けのモデム・カードの方はもう要りませんが、)内蔵33Kは、コレクションとしてあってもいいなって思い始めました。(何処かに、超格安で譲って下さる奇特な方は居られないものか?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ