[070402]

MC/PG500ジャンクを、入手しました  *廃棄.

日本橋店で、四千数百円?だった頃には、まったく興味が無かったのですが、二千円を切ったのを見て、“それなら、ちょっと触ってみようか”と、MC/PG5000該社資料)のジャンクを買ってみました。(PCカード拡張アダプタ、ACアダプタ付き\1,780税込)

幾つか不具合はありましたが、殆ど問題なく動作しました。
でも、PDAは(何時まで経っても)不慣れなので、これもまだ上手く扱えていません。(フォルダすら消せな〜い)

大した事ではないのですが、これのデザイン、表より裏側の方がメカメカしくていい感じですね。(左写真、<クリック>で)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不具合箇所と修理.
ACアダプタを差してみたけど、拡張アダプタ経由では甚だ接触が悪く、外した本体では更に良くありませんでした。

ビス7本を外して裏蓋を開けて、じっくり電源ジャック部をルーペで眺めたら、一箇所半田付け箇所が、もろもろになって剥がれ掛けていました。(相当、こき使われたのでしょう!)
これは、本体、アダプタ共に同じ箇所でした。それらを、60Wの半田鏝で再熔融・追半田して修理しました。

また、このジャンクは、アダプタ側のレリーズ・ボタンが両側共千切れて無くなっていました。(左写真、<クリック>で、その様子)
内側のフックは正常なので、固定状態は大変良好(!?)で、このままでは外したくても外れない。
止む無く、爪楊枝で孔の中を押してフックを外しましたが、そのまま苛立って無理に引き剥がさなくてよかった!(しかし、今の処、これの補修のいいアイデアが無い!f+_+;)

パネルの擦り傷.
パネル面は繰り返しのタッチで、そこここに擦り傷が付いていますが、特にこの個体は左下に大きな丸型の擦り傷がありますね。(仕事そっちのけで、ここを突っつくゲームでもやっていたのかな?)

以前、隣人さんが、“ペンコンの保護シートを剥がして綺麗にする話”をされていたのを思い出して、これも同じような事が出来ないか分解して調べてみました。

左写真の<クリック>で見られるように、丸裸にしたパネルの横-断面を、ルーペで繁々と眺めましたが、残念ながら、これには剥がせそうなシートは付いていませんでした。(つまり、表面は、直タッチ・パネルの表層!)

バッテリ.
中を開けたら、2種のバッテリが目に付きました。
四角の充電池は、3.7V1000mAhのLiイオンですが、両面テープでしっかり貼り付けられていました。
アダプタの方にも、これと同じものが入っています。<クリック>で、その写真。(取り替えてみたが、残量はほぼ同じだった)

資料を見ると、ドッキング状態だと両方のバッテリが有効になるらしいのですが、どうやらこのジャンクは、本体側しか使えていないような感じ。(何処かが不良?)

また、本体に入っているコイン型の方は、ZnO2-Li(二酸化マンガンリチウム電池)という3Vの充電池だそうです。(が、これは何用なのかな?)・・・ 後刻、てんちょうさんから、「ボタン形状のはメインバッテリーが切れた場合のメモリー保持のバッテリー」との情報を頂きました。感謝!m(_"_)m

楽曲の再生.
一応、動くようになりましたが、PDAを持つと(使い道を思い付かなくて)何時も途方に暮れます。
でも、取り敢えず、店頭の看板に書かれてあった、“iPod代わりに如何?!”と云うのを試してみました。

楽曲を入れてあるSDをこれに差してみたら、簡単に演奏させる事が出来ました。(と云うか、「オートラン」にチェックが入っていれば、Windows Media Playerが勝手にアシストしてくれるようです)

確かに、本体のスピーカから音は出て来ますが、“聞くなら、やはりイヤフォンで!”でしょうね。
それに、持ち運ぶなら、これよりも廉価版MP3プレーヤの方が、軽便かも。(左上写真の左側のもの)

(贅沢な話ですが、ポケットPC/PDAにしか出来ない事って何かなぁ?と思ふ、此の頃です)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ