[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年七月七日]
docomo N−06Cジャンクを、買った
このスマホ N-06C(docomo MEDIAS)は、一気に、ジャンク(の動作品)を掻き集めようとしていた時期に買った「正常動作品」のひとつで、「目標千円以下」を敢えてオーバーしたモノ。(購入¥1、360送料込み)
結果的には、健康体なるも状態不満足!
その理由に、「表示内部の曇り」(図2<クリック>)と「(キャンセル)ボタンの押し難さ」がある。
他のスマホに比べて、かなり薄型なのだが、その代償か、天辺の「電源ボタン」が大変押し難い。

数秒で表示が消える「節電機能」も、結構なのだが、画面の写真などを撮ろうと思っても、直ぐ消えるし、「電源ボタン」を探して押して回復させるのが、難しい。
勿論、この“表示停止”は「設定」でどうにでも出来るのだが、普通に使っている時でも、こんなに気忙しいってことだから、「省電力に方法」に無理課題がありはしないか?との疑問が湧いた。

その他、「ワンセグ」は、アンテナを出せば感度良く「放送」を受けられるから、これは合格!(図1)
だが、AP(アクセスポイント)機能は、何となく怪しい!
・・・とはいっても、上手く繋げられない別の原因があるのかも?・・・もう少し研究が必要!

このスマホのバージョンはAndroid 2・3・3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無線AP設定?
先日、魔流さんの「遠隔監視にスマホを活用」のお話に興味が湧いたのだが、他方、「スマホ同士の直接(WiFi)通信」はどうなんだろう?とかの疑問も湧いたので、ちょっと試してみた。

N-06C側でWEP(パスワード13桁)での「WiFiアクセスポイント:AP」の設定は出来たし、相手側のスマホ(docomo REGZAdocomo XPERIA)も「AP」を認識はしているらしいのに、上手く繋がらない?
・・・きっと「設定間違い」か「無理筋」なんだろうと思うが。

だが、実験中に、やたら勝手に、「表示」が消えてしまうことには、何気に腹が立つ。それに「復活」も、押し難い「電源ボタン」一つだけだから余計に面倒だ。・・・んにゃろー!(笑 図4<クリック>

因みに、どれも当苑の無線LAN−APには簡単に繋げられたから、WiFi子機としては、問題無しなんだが。

アプリ群
「内蔵アプリ」としては、「マップ」、「ナビ」、「ワンセグ」などが有り、その他は何か面白いものが入っていれば有り難いと思っていたのだが、これには特に入って無さそう。(図5)

「内蔵メモリ」を調べたら、僅かの256MBだったので、大きなコンテンツは入れられないだろうと思われる。(図6<クリック> 苦笑)

まぁ、それは使い方次第で変る/替えられるだろうが、256MBで済んでいたのなら、それなりの「器」だったってことかな?

因みに、最近のは2GB、4GB辺りが普通みたいだが、「カメラ」を多用するなら、それぐらいは欲しいが。

オフ・ライン地図ソフト
これに、オフ・ラインでも使えるという「Maps.me」を載せてみた。

確かに、WiFiを切った状態でも、大阪・日本橋界隈を眺めると、食堂や喫茶店、ファスト・フード店のマークがゾロリ!(図7)
「カート」のマークは、「コンビニ」なんだろうな。
おまけに、俗称「オタロード」の文字まで入ってる!(笑)

だが、一旦都会を離れ地方、田舎へ行くと、とんでもない?ことになっている!
(生活)道路がヘン!(図8<クリック>
あるべき道が無かったり、途切れている所に道があったり。(苦笑)
其処を車で通り抜けようとしたら、無事に生きては帰れない?かも。(爆笑)



[表紙頁]へ  関連記事の目次へ