[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年 七月九日]
docomo REGZA T-01Cを、買った

これは個人の方の出品で、近郊だと自らが自転車で配達して下さるという説明が気に入って、少し高目だったけど入札を決めた。

尤も、当方は遠距離なので、とても「自転車配達」などは無理なんだが、相手の方の“気力”が分かる取引は、これまで失敗だったことがないから。(購入¥1、180送料込み)

品物の方は「説明」通りで、静置してある時は表面の「傷」が目立つが、使っている時には殆ど意識せず。(図2<クリック>
「動」(男性的)を取るか「静」(女性的)を取るかで、「傷」の意味も違って来るってことか?笑

また、全体の「動作」は、特に問題無し。・・・だが、あまり「特長」も無い。(図1)

このスマホのバージョンは、Android 2.2.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
状態
他のスマホと比べると、この機種はカメラの目玉が自棄に出っ張っているので、プラ・ケースに並べて詰め込む時は、少々余分に場所を取る難がある。
このデザインは、悪くないとは思うが、私は好きではない。

UIMの装着箇所は、これは見易い所にある。(図4<クリック>
普通に使う分には何処でも良いのだが、色々な実験をしてみたい時には、具合が良さそうだ。
今は実験する計画などは無いのだが、必要が出て来た時の為に、覚えておこう!

尚、このUIMが差さっていなくても、「起動」は出来る。
実は、キャリアや機種によっては、UIM/SIMが無いと、ちゃんと「起動」が出来ないタイプもあるようなのだが、これはOK!

カメラ
「目玉デザイン」で“カメラ部を強調!”ということらしいので、兎に角、カメラ撮影をしてみた。(図5、図6<クリック>

通常の縦撮り「スマホ写真」は、“個体優先”の構成だから、私の好みには合わない。(図5)

私が好きなのは、黄金比枠内で「背景」を含めた「全体の風情」や「形や配置の面白さ」だから、否応無く横撮りになる。(図6<クリック>

(・・・縦型で強調される「個体だけ」の“オレガ、オレガ!ワタシガ、ワタシガ!”って画像や、また、黄金比を無視したワイド型は、無駄に広がりがあるため“無意味な顔枠”や“吹き出し”などを足さないと絵にならないってお粗末さなどがあって、殆ど好きでない!?苦笑)

USB端子の方向性
このモデルに限ったことではないが、私のような「USB充電派」には、そのプラグの位置や差込向きが、様々でバラバラなのが気に食わない!(図8<クリック>

まぁ、専用の充電器を使えば、ちょと乗せるだけで、後は放っておけば良いだけなんだろうが、充電にmicroUSB端子を使う場合は、一々「向き」を確かめながら差し込まないといけないのだ。(図7)

最近、「向き」を問わないUSBプラグが開発されたという話だが、microUSBへの適用は未だかな?

それもあるが、電磁式の無接触充電が可能な方式は、面白そう!
ま、「IHクッキング」が実用になっている昨今だから、充電(エネルギーの転送)だって出来なくはなかろうと思うが、その実用的な構成に興味がある。(素人に出来ないかどうか?笑)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ