[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年八月十二日]
au ARROWS L ISW11Fジャンクを、買った 
これ(「ARROWS L ISW11F」)は、少し前に買って、暫く寝かせてあったもの。(総費用¥704送料込み)

買った切っ掛けは、BOOK-OFFで見掛けて買った参考書が、偶々「ARROWS」だっただけのことなんだが、一応、この種も揃えてみようかと。(図2<クリック> 笑)

同種と言えば、「DIGNO ISW11K」というのもあるが、「ISW11」だけで呼ぶと「-K」と「-F」の違いだけなので、紛らわしい時がある。
これの特長は、画面が高精細「1280×720」だそうな。
そう言えば、「DIGNO ISW11K」の方は、表示が「液晶」ではなくて「有機EL」だったが、このシリーズは、表示に特長を持たせたのかな?

尚、これのOSバージョンは、 Android 4.0.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジャンクの理由?
これがジャンクになって売りに出された理由の一つに、「画面上の傷」があるのかもしれない。(図3)
使っている時には、殆ど気にならないか、全く気にならない。(笑)
だが、机上に置いてあると見る角度によっては、酷く目立つ。
「スマホ」を、一種の愛玩物にしている人だったら、これは耐えられないのかも。
(私の場合は、どちらかと言えば、ジャンクは傷があって当然と思っているので、気にしないが)

これを使う主目的を、「地図とGPS」にしたかったので、当初、ゼロGBだったのを「8GB」に増やした。(図4<クリック>

表示力は?
「地図」をオフ・ラインででも使えるようにしたいと、無料地図ソフトMaps.meの日本地図データをせっせとダウンロードした。
でも、「アプリ情報」を見ると、日本全土で高々42MB強だったので、ちょっと気落ちした。
つまり、データ量が少ないってことは、「表示出来る詳細情報が少ない」=「雑い!」ということだからだ。(図5)
まぁ、無料ソフトに過大な期待を寄せるのは間違っていることではあるが。(苦笑)

他方、オンラインの「You Tube」はどうかと、動画を再生してみたら、なかなか綺麗な映像が見られた。(図6<クリック>
これの「高解像度表示」のお蔭だろうと思う。

動画&ワンセグは?
You Tube」で見られる、私の好きな曲&映像のひとつに、トルコの「Ceddin Deden ジェッディン・デデン」がある。
昔のトルコ兵は勇猛果敢だったそうで、この曲が聞こえてくると、皆、そのトルコ兵の突撃に恐れをなして逃げ惑ったという。
でも、この曲には、何か哀愁を帯びた響きがあるように思えて仕方が無いのだが、気のせいか?)
今見る映像は、ショー化されていて、見て楽しいものになっている。(図7)

映像といえば、これにも「ワンセグ機能」があり、“ちょい視聴”が出来る。(図8<クリック>
でも、「ワンセグ」の映像・画像は汚いから、本当に“ちょい見”にしか使えない。
以前は「ワンセグ機能」は付いていることが(必要)条件だったが、今は“有っても無くても構わない!”という程に評価を落としている。


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ