[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年六月十九日]
SH−13Cジャンクを、買ってみた
先のスマホに続き、次のスマホを、値段だけ見ながらヤフオク!で落札してみた。(図1 SH−13C ¥2、200送料込み)

これも、私のジャンク購入感覚からすればかなり高目な気がするのだが、なかなか安値では落とせないモノが多くて、遂にこんな値のモノを買ってしまった。

やはり、スマホはジャンクでも、人気があるからなのかな?(それとも探し方、待ち方が下手糞か?)
何故か、「機種名表示」は控えめだったので、探し回ってやっと見付けた!(図2<クリック>

私が眼を付けている主機能の「WiFi」、「GPS」、「カメラ」はあるが、「ワンセグ」は無い。(当然、電話機能などは無視)

液晶表示」(540x960ドット QHD?)はサイズ十分だし、なかなか綺麗だが、これでメニューなどを眺めていると、やたら素早く“(消えて)待機状態”に入る。
“電池の消耗”を考えてのことだろうが、“ちょと素早過ぎない?もうちょっとゆっくりしてよ!”
尚、これのバージョンは、Android 2・3・4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
状態
ジャンクとはいえ、当面は“動作品”を狙っているので、外観は兎も角も、内部は動いて貰わねば困る!そう思いながら、取り敢えず、裏蓋を開け閉めしてみた。

当然、UIMは無いが、2GBのmicroSDが入っていた。(図3)
スナップ写真を撮る程度なら、これで十分!(他のコンテンツを入れる予定は無いし)

筐体周りに、多少メッキの剥げはあるが、それ程気にはならない。
右上の上層フィルムが少し捲れ上がっているのは、気になったが、実用上は問題無し!(図4<クリック>

ヤフオク!でジャンクを落とす場合、こうした箇所を写真だけで評価・判断するのはかなり難しい。
殆ど“賭け”に近いから、常に“ダメモト”で値決めをしないと、痛くて泣きを見ることになると思う。だから、当たり!だった場合、出品者に対して、程良い感謝の気持すら感じる

WiFi(無線LAN接続)
これは、先回のSH−02Eと違って、「WiFi」は問題無く送受信可能で、当苑の「無線AP」に接続出来た。

ただ、通信方式WPA(AES)に指定しないと、繋がらない別機種もあったので、この際全部それに切り替えた。
お蔭で(?)、古いWinXp機の中で、(「無線LANカード」が非対応のため)「無線LAN」が使えなくなったものも出て来ちゃった。(ちと、面倒になったど!)

一応インターネットに繋いで、自苑やYou Tubeを視聴してみた。(図5、図6<クリック>

地図(マップ)&カメラ
地図」の拡大縮小途中で、ある地域がぼやけてちゃんと描かれないことがあった。(図7)
これは、「ネット接続」が出来ていないと、細部の更新はされないみたい。
ただ、一度更新しておけば、ネットから切り離しても、ある程度の領域は「細部」も残っているようだが、これは本体内の地図記憶容量に依るのだろう。

カメラ」は、あまり詳しくは見ていないが、高解像度(800万画素)CMOSだから、2、3倍のデジタルズーム機能はあると思う。(図8<クリック>
その他、色々修飾出来る機能もあるらしいけど、私の場合は、普通に風景や情景を撮れれば結構!と思っているので、修飾などは無用かな。
必要な時に、“バッテリ切れ”にならなければ良いだけ。(苦笑)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ