[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年八月八日]
iPhone4 パスコード・ロック品を、完全初期化?した
表示は全然出ないし、パスコード・ロックの掛かった完全死亡の「iPhone4ジャンク品」を、前面表示部(液晶+タッチパネル)を新品に替え、ソフトウェアの(OS)更新をしたら、“完全初期化”(?)が出来てしまった。(実は、元々素直だったらしい)
IMEI(x12421xx238495x) での利用制限確認でも、○印だ!

当初の課題は、「パスコード・ロック」の潜り抜けだった。(図2<クリック>
その後、初期化時には必ず、「アクティベーション・ロック」で行く手を阻まれるということだったのだが、兎に角、其処まで行ってみることにした。
・・・が、「iTunes」で“「バックアップ」無し”で、OSだけの「更新」をした所為か、どちらのロックも経ずに、普通に使えるようになってしまった。
どうやら、これには、元々「アクティベーション・ロック」が掛かっていなかったか?あるいは、「iPhone4」では、簡単に外れるのか?よく分からんが。(これで、完全初期化!?)

ただ、初期化した時の手順は、素人の闇雲操作で、「記憶」は曖昧だし「写真」にも残せていないので、正しく手順が再現出来ているかどうか判然としない。
一応、使ったソフトやモノは、はっきりしているので、それらについて記録を残しておく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前面パネルの入れ替え
「割れパネル」を替えるつもりで、iPhone4用前パネルをAmazon経由で買った。(図4<クリック> ¥1,340送料込み)
これは、中華国からの輸入品で、発注から十日間も掛かった。急ぐ時には、とても間に合わない。

中には、サービスとして、小道具類が入っていたが、むしろ「ホームボタン」&「上部スピーカーのメッシュ・カバー」添付の方が有り難いと思ったが。(苦笑)

前パネルを取り替えた後、最後の段階で、コネクタを嵌めようとして、“あれ?フレキの長さが足りない!?”ってことが(必ず!)起きる。

これについて、「フレキの、ガラス側での折れ込みに、注意しなさい!」という(ネット上の)警告が参考になった!(感謝!)
 ・・・ お蔭で、無事に装着出来た!(図3左側。右側は不良品)

iTUnesと参考サイト
さて!これで、表示は出るようになったが、出て来るのは図2のような数字ボタンの表示ばかり。

で、これを潜り抜ける方策を探して、幾つかのサイトを拝見したが、その中で、主にサイト「PLUS1WORLD」や「TeraDas」などを参考にさせて頂いた。(感謝!! 図6<クリック>

ただ、途中から手順通りの操作&反応が出来なくなって、後は闇雲に試しながら進めたので、ワケワカメになってしまった。

操作に使ったのは、サブ機(PC-VY21A/W-5)上のiTunesで、これに、iPhone4をUSB(充電&通信)ケーブルで繋いで行った。

泡食ったのは、iTunesが、勝手に色々な処理を始めてしまうこと。
で、何を問われ、何をすれば良いのかよく分からず、おろおろしながら適当に反応・操作している私が居た。(苦笑)

何もしてくれないソフトも困りモノだが、自動的にやってくれるのも、手元に記録が残せなくて弱る。(まぁ、仕方無いけど)

購入SIMと現状
途中か最後の方で、「SIMカードが無いと通しませんよ!」といったメッセージが出て来たように思う。

そこで、一旦、iPhone4の電源を停めて、以前買ってあった白SIMカード(図7)を差したら、無事通過させて貰えた♪・・・ iPhone4/4s用 micro simカード(¥410送料込み)
(このSIMカードは、最終的には無用になる。図8<クリック>

此処までの手順では、中のデータが壊れようが何をしようが、怖いもの無しで進めて来ているので、“貯めてあったデータを残したい場合には、とても通用しないかもなぁ!”と思う。(苦笑)

iTunes操作での最後の段階では、「新しいパスコード」の設定や「ID&パスワード」などを求められる。

「新しいパスコード」は、兎に角、「0000」だ!(笑)
「IDやパスワード」は、現用中のモノを使った。
この使用登録をやると、また主マシンの方に、「こんなアクセスがありましたが、よろしいのですか?」と“注意喚起”が来る。
(実は、あれこれのスマホ・ジャンク品でアクセスする度に、AndroidGmailAppleから来た“注意喚起”がもう十件以上溜まっている。笑)

で、最後は、電源投入で普通に使えるiPhone4がまた1台出来てしまった♪
これで、計4台(実は、この後もう一台ジャンクを買い足したので、都合5台)の(使いこなせていない)iPhone4が稼動状態にある。
だが、これだけ増やして(?)も、「ポケモンGo」には、未だ手が届かない。:<



[表紙頁]へ  関連記事の目次へ