[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[二〇一六年六月二十九日]
au Sharp IS03のandroidを、更新した ・・・英数文字は1バイト文字のまま

Androidの旧いバージョン(2.1+update)のままでは、不具合が多くて使い物にならないのではないか?と思い、ネット上を探し回ったら、メーカ・サイトに「バージョンアップの案内」があった!(SHARPサイト

それで始めたのはいいが、途中、不出来の「miniUSBケーブル」で蹴躓いた。
「信号伝送可」のはずのケーブルがどれも、PC側と通信が出来ない!という。
結局、別の用途に使っていた「miniUSBケーブル」に替えて、やっと通信が出来、OS(Android)更新が成った。(図2<クリック>

これによって、「Google Play」が使えるようになったのが、成果かな?
それで、ダウンロード&インストールが出来るようになった「アプリ」群が増えた。(ような気がする。笑)
ただ、狙っていた「maps.me」は、このOSバージョンでも使えないらしい。

尚、このスマホの更新バージョンは、Android 2.2.1になり、ビルト番号は01.01.05になった。(図1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
miniUSBケーブル群
メーカサイトからダウンロードさせて貰った「MajorUpdatePcTool_Setup-1.5.1707.msi」というプログラムをPC(メイン機Win7)で展開・インストールした後、起動して、スマホIS03の方もスタンバイさせたが、一向に次へ進まない?

どうやら、両者間で通信が出来ていないらしい様子。
そこで、新しく買って来た「白色ケーブル(充電2A&通信可)」、「巻き取り式miniUSBケーブル」(各¥108税込み)などに取り替えてみた。(図3)

だが、(黄色以外は)どれもダメで、PC側の「デバイス」群を見たら、少しヘンな状態になっていた。(図4<クリック>

「巻き取り式ケーブル」は、さも怪しげな感じがするが、「白色ケーブル」は短くて芯線も太いはずなので、「通信」不良になるのは解せない。

適性miniUSBケーブル
これまで、「miniUSBケーブル」は注意して「通信/充電タイプ」を選んで買って来ているのだが、やはり噂通り、まともに「通信」が出来ないケーブルが多いようだ。

最後に、別の用途に使っていた(昔の)黄色のminiUSBケーブル(¥108税込み)を外して来て、それを使ったらスムーズにインストールが進んでしまった!(おやおや 図5)
組み込まれた「デバイス」の状態は、こちらが正常なようだ。(図6<クリック>

だが、それより短い「白色ケーブル」は、ダメだった。
ってことは、単純に「長さ」や「太さ」だけでは、「通信の質」を云々出来ないってことらしい。
もしかしたら、「コネクタ端子の不整合」か「インピーダンスのミスマッチ」などの問題なのかな?

結果(の一部)
先回の「Android 2.1+」では、使えなかった「Google Play」が、今回はすんなり組み込めて、使えるようになった!(図7)

これで、アプリなどの検索後に、簡単にダウンロード&インストールが出来る。
おまけに(?)、バージョン2・2・1に不適なアプリは、読み込めないようになっているのか、「maps.me」を、呼べども呼べどもダウンロードが出来ないらしい?

これで、(適性)アプリの組み込みには「Google Play」が必須らしいことが分かった。
が、考えると、こうした仲介役の仕事振りってのも、“至れり尽くせり余計なお世話”って感じがしないでもないな。(人間、世話が足り過ぎると、グータラになるからなぁ!)

私の方は、この先ワケワカメな「Javaで書かれた仮想マシン」とか、「Android用Java」も、もう少し知りたいと思っているのだが、果たして其処まで脚が伸ばせるかな?(苦笑)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ