[090215]

SD-512MB 特価品を、買いました

ムービ・カメラMovixIII用に、512MBが最大&最適と分かったけど、手持ちが少ないのが(何気に!)不安で、日本橋で特価品を(5個も)買って来ました。(PSd MEDiAFO \150/個税込)

流石に今時のSDは、何処で尋ねても“1GB未満は、もう無い!”の返事ばかりで、少々焦りました。(中古店にあったけど、\980/個だったので、止めた!)

更に探し回って、やっとパッケージ入り新品1個\150のこれを見付けた時には、天にも登る気持ち!(ホント?)

その時は気が付かなかったけど、よく見ると、これがなかなか面白い品物なので、気に入りました。(でも、マイナっぽいので、また出逢えるかどうか?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
収納ケース.
まず、気に入ったのは、これの収納ケース。
通常のよりもコンパクトで、しかも2枚収納可能です。予備品を持ち運ぶには、“持って来い”。

ただ...何か変です!...ちゃんと収納した状態だと、表のマーク/ラベルが見えませんねぇ。(中は、ご丁寧にも桟が入った構造なので、裏返せない!)
ところが、他社のSDメディアなら、普通に表が見えます。
(おやおや!折角のいいアイデアなのに、何か抜かったようです)

5個買ったら、空きケースが2.5個出来たので、嵩張るパッケージに入っていた他のSDも、こちらへ移し変えました。w(^^)

直接USB端子へ.
そのままUSB」と書いてあるので、ウソか誠か、実際にやってみました。
(小片を抜くのに、ちょっとコツが要るようですね。左写真)
左写真<クリック>のように、PCのUSB端子にピッタリ入るし、ちゃんと認識出来ました。
(おっ!ここでは、マークが上になってる!)

これは、便利!...?ですが、小片が何処かへ転がって行って、無くなってしまうとどうなんでしょう?
これも、やってみたら、格好は悪いけど、デジカメなどでも普通に使えて、別に小片が無くても不都合は無さそう。

なら、ずっと外したままで使うか?と考えたけど、かなり抵抗感があります。
静電気にも強い!”と書いてあるが、USB端子の金属電極を直接指で触るのは気になるし、大体形状がアンバランスだし...(尤も、慣れれば、これでもいいかも知れませんが)

宣伝文句.
このSDメディアの“識別用名称”はどれなんだろう?と、改めて、パッケージ内のシートを見直してみたのですが。

PSd」で通じるのかな?それとも、「MEDiAFO」なのかな?...
でも、“AFO”(アホ)って何の略語なんだろ?
それに“Personal Storage disc”ってのは、ないでしょう!driveかdevice辺りにして欲しかった。

この商品、技術的に凝ってそうな割には、ユーザに、その意図や効果を伝え損なっているような感じ。
折角の4+1大特長も、(技術屋なら大いに感心しそうな項目ばかりですが、真偽も、程度も不確かだし)何だか一般向けには説得力が無さそうで、勿体無い!

ところで、書かれていた連絡先は「IBERICA」とあり、サポートの電話番号も載っていますが、ネットのはドメインしか紹介されていないけど...?

まぁ、特価品で、これだけ興味を持たされた品物は数少ないのですが、今時の容量と価格だけが勝負の記録メディアの世界では、特長があっても生き残りは難しいかも。

それにしても、1GBや2GBがあるのに、結局は512MBを買う破目になりましたが、何故、HDDのようにソフトウェアでちょっと指定変更するだけで、1GB超を256MBや512MBに容量変更/縮小出来ないんですかねぇ。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ