[060823]

CF-256「起動不可の疑い」は、早とちりでした.

ミニ・モニタ兼用PCを考えているFiva MPC-501用として、512MB位のCFを使おうと物色していたのですが、店頭で「相性不一致」については保証しないとのコメント(軽い脅し?/良アドバイス!)に一瞬迷って、取り敢えず、安かった256MBA-DATA Tech.製)で試してみる事にしました。(\1,880税込)

最初、試験的にPC-DOSを入れて立ち上げようとしたら、起動出来ず!で、慌てました。てっきり、「起動出来ないタイプ!」だと。
しかし、後でじっくり調べたら、どうやら(自分が)パーティションを「Active」にしていなかったのが原因で、立ち上がらなかったようです。(まったく、人騒がせな!...誰が?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
試験.
これに、PC110のCFスロット(スマート・ピコ・フラッシュ・スロット)経由で、領域確保やMBR書き込みを済ませて、PC-DOSを入れ、それからWin95をインストールするつもりでした。

ところが、PC-DOSで再起動しようとしたら、何故か立ち上がりません!それに、ディスク(CF)そのものが認識出来ないようです...へ?
今時のCFで、起動出来ないのがちょっと信じられなかったのですが、“これも現実”かと。

しかし、どうも腑に落ちないので、追っ掛け(HDDを外した)TP365XのPCカード・スロットにセットして、FDISKで調べたら、こちらではちゃんと認識出来て、このディスク、どうやら「アクティブ」になっていなかった事が判明。
兎に角、アクティブにしましたが、起動出来ないだけならまだしも、“ディスクが認識出来ない”って事だと、結構慌てます。・・・ その後は、PC110上でも、正常に読み書きやブート(起動)が可能に!(左/上写真)
(ま、これだけで起動・使用が出来るようになれば儲けもんですが、しかし、早とちりは拙かったなぁ)

Fiva501でWin95を.
Win98を入れたかったけど、256MBでは容量不足。
Win95で我慢することにして、インストールを始めたのですが、何故か途中で止まってしまいます。 なので、まだ最後まで組み込めていません。

これの理由はよく分からないのですが、ハードディスクでインストールした時には、まったく起きなかった現象なので、PCカード・ドライバ辺りが引っ掛かっているのではないかと思うのですが(不確か)。

また、筐体を触るとPCカードの辺りが物凄く熱く(!?)なっています。“これ、大丈夫かなぁ?”と思う程なので、もしかしたら、上手く組み込めないのはそのせいかも知れません。(もう少し、様子を見ます)

更に問題発生!筐体内にHDDを置いたまま、(PCカード内の)CFへのインストールを何度も失敗していると、HDDのOSが壊れるようです。(インストールは、何か別の手を考えないとダメかも)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ