[011125/020706]

DRAMカードを、並べてみました(?)  *更に追記アリ.

LANカードを披露したついでに、旧型ThinkPad用として重要なDRAMカードも、この際(?)ご披露してみましょう。

4MBから、8MB、16MB、32MBまであります。流石に、64MBは入手できませんでした。
(あったとしても、搭載/動作不能ではないかと思いますが)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使用実績は?
4MB(写真上、左から2番目)を使ったのは、TP360Cでほんの一瞬でした。直ぐに、8MBを買い替えましたから。
8MB(右上2枚と左上端)は、現在でもTP360CEに搭載しています。あまり、厳しい使い方はしていないので、これで用は足りています。
16MBが入手でき始めて、8MBが余り始めた頃に、中が見たくて皮を引っぺがしたのがあります。
開けるまでは、かなり興味津々でしたが、開けて見れば何の事は無い!メモリLSIが並んでいるだけで、ガッカリ!(何時まで経っても、子供並みですね)
16MB(左下2枚)は今、家人の2台のTP370Cに入って活躍しています。「知らない事は、いい事!」で、"メモリが足りない!"なんて事は、一言も言いませんから、楽なもんです。
32MB(右下2枚)は、TP755CTP755CXに入れてあります。これくらいになると、メモリ不足はまず感じません。でも、画面がVGAですからできる事はたかが知れてる、と言う事でしょうけど。

銘柄当て.
さて、IBMブランドはどれとどれでしょう?
("知ってる人は、知っている!知らない人は、...!" 3(訂正!)2枚あります)
後は、トランセンド、I-Oデータ、グリーンハウス、アドテック、そして純正マザー上に載っているキングストンなどです。

メモリで、アドテックの名を見たのは、これが最初(で最後?)でした。しかし、会社は現在もご健在のようです。
"ほー、無線LANもあるんだ!しかも、PC110向きのCFタイプだぞ!これは、面白そー!誰方か、人柱を立てられません?立てられたら、ぜしぜし(?)ご一報を!"

特価品は.
32MBは、最近ではあまり見掛けなくなっていますし、あっても値段は結構高いようです。*追記アリ.
これを買ったのは、かなり前ですが、Sofmapで確か特価6,780円だったと記憶しています。
それで思うのですが、その時は欲しくなくても、特価品はできるだけこまめに買っておくのが、良いような気がします。(まあ、お金があれば、の話ですが)
特に、メモリやハードディスクなどは、そう思う事がよくあります。

今当苑主は、TP560、TP535、TP365X用の予備のメモリ、まだ一寸高いが32MBEDO、ハードディスクは、クラッシュ事後対策用に4GB前後か、出物があったら6GB位を狙っています。そんなのに、目の色を変えている者を電気街で見掛けられたら、それは"私"です!


*追記.
ネットで見ていたら、若松通商32MBのDRAMカード、2,980円と、大変安い値段で出ていました。
そろそろ、この辺りのメモリも、需要が減って来たせいでしょうかねえ?


*更に追記 [020706]
先日、PCNETの大阪・日本橋店で、32MB DRAMカードが\980になってるのを見掛けました。既に、\2,980で2枚買っていたのですが、更に追加で1枚買ってしまいました。
安くなったのは、もう買う人が少なくなって来ているから、だそうです。("今が買い時"って?まさか!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ