[020427]

20GB-HDD(IBM Travelstar)が、どのノートPCで動くか調べてみました

TP560Eでは動いたIBMのHDD Travelstar20GB(Model:IC25N020ATCS04)ですが、搭載したかったTP535では駄目でした。
状況は、このHDDを入れておくと、HDからは立ち上がらないし、FDも読めない状態なのです(アクセス・ランプは点灯するが、永久に終了せず)。従って、どうにも手の打ちようがありません。

そこで、あらかじめ動くPCでセットしておいたHDDが、手元の幾つかのノートPCで、動くかどうか調べてみました。結果は、動いて欲しいPCでは動かず、当てにしていないPCで動いたり...
*後日、もっと詳しく調べてみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調べたノートPC
 動いた 動かない
AquantaLNAL-N1
Libretto60TP345
TP310TP365X
TP560ETP535
TP701CsTP560
 TP755CX
 TP760C
 TP760EL
 TP760LD
調べたPCは、左表の通り。方法は、まず動くPC(TP560E)で各種セッティングします。
  1.IBM DiskManager(もう今はDL出来ない?)のFDバージョンを使用。
  2.これで、パーティションを、2GB、16GB、2GBの3つに切る
  3.最初の2GBは、FAT16にする(FAT32もやってみたが、結果は同じ)
  4.簡易フォーマットをさせる

一連の操作で、ブート・セクタにDDO(DynamicDriveOverlay)が書き込まれるので、各PCにこの20GB-HDDを入れてみて、電源を投入した時に、このメッセージ画面が出るか否かでみました。


左の写真は、TP701Csの立ち上がり時の画面です。
DDOが働く」場合は、このようなブルー枠のメッセージ画面が出ます。

動かないPCでは、大抵「メモリ・カウント表示」でフリーズしてしまいます。(時には、何も出ない事もある)

処置無し!
それまでに、色々やってみました。HDDの見掛けの最大容量を8GBにしたり、FAT16やFAT32にしたり...
如何に設定を変えようが、「動かないPC」はまったく動じませんでした。

仕方がないので、サイトを探し回ってTP535で動くHDDを見付けて来ようと思ってます。(このモデルの一つ前のタイプの10GBなら動くらしいのですが、再度確かめねば!)

・・・ 後日、10GBを買って来て調べたら、状況はもっと悪かった

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ