ようこそ、 へ!
[100811]

R40eジャンクを、二箇一で改善しました  *廃棄(2011年07月27日)

先般、TP R51ジャンクを入手して、使い勝手などを見ているのですが、思った程“抜群の良い使い心地”とまでは行っていません。
当苑では、高クロック機は、あまり、有用ではないのかな?との疑念も。

そこで、念のため、見掛けたTP R40eCeleron 2.0GHz、\3,000税込)を買って来て、これをメイン機に成し得るかどうか評価してみようと思い立ちました。
でも、筐体のあちこちに傷みがあって、あまり気持ち良く使えそうに無い。
そこで、更に“ヒンジ折れ品”1個を買い足して(\2,980)“良い所取り”して、しかも“パーム・レストの切接ぎ”までやって補修しましたが...
結果、高価格・低性能?の割には、消費電力が多そうだし、これを、メイン機にしていいものやらどうやら?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A30の不満点
目下、TP A30は、メイン機として一応普通に使えていますが、USB端子位置が拙くて、延長ケーブルを援用しないと、“SDカードの読み取り位置”や“無線マウスの受信ユニットの位置”が上手く選べない。(何とも無様です。左写真)

また、筐体も、不必要に“ズングリ、ムックリ♪”で、机上の狭い棚下への出し入れにも、気を遣います。
やはり、TP600Eのような精悍なタイプの方が、いいですね。
(左写真<クリック>は、R40e(左)と並べたA30(右))

それやこれで、もう少しましなのをメイン機にしてもいいなぁと、早くも思い始めたってわけでして。
そこで、先ずUSB端子の位置に着目して、TPR40eを狙いました。

R40e第1号の不満
勢い込んで買った始めのTPR40eは、1台だけしか無くて選ぶ余地は全然無かったのですが、残念ながらこれのCPU冷却ファンが、かなり騒音を発する事、しかも不規則にジャラジャラジャラと廻り出すのが頭痛の種。(左写真)

それと、パーム・レストの手前側に“ヒビ割れ”。これは、どうも下の“留めビス”を無視して、抉じ開けようとしたような痕跡があります。(目障り!左写真<クリック> 下側は、新たに買い足した方)

バッテリ欠品も、常用機ともなれば、ちょっと困ります。

R40e第2号の欠陥
第2号の購入は、(別件で、お小遣いが涸れて来たので)大分躊躇していたのですが、無理やり対処しました。(後は、水だけ飲んで我慢します)

このR40eも、全く選択の余地無し。(つまり、1台のみ)
確認は、“パームレスト無傷?”と“バッテリ付属”だけ。(でも、バッテリは死亡 で、単なる重しにしかならず)

その代わりに、見えない所に結構な欠陥が!..?
外側の“ヒンジ・カバー留め部”が折損。それと、パーム・レスト固定用のボスが2箇所破損。(左上写真&<クリック>) それに、液晶は真っ赤っか

切接ぎ成功!
どちらも、単独での修理は、不適/不成功と考え、パームレスト全体を前部と後部を2分割し、“いいとこ鳥”で二箇一に出来るかやってみました。

両方を少し余分目に切り出した後、合わせる平面をヤスリで丁寧に削り、接着は速乾性2液混合式のエポキシ接着剤でやりました。(左写真)
(丁寧にやったつもりなんですが、例によって?少しずれが。。。)
一応、完成!(左写真クリック)

USB端子の位置
先般来、27MHz無線マウスを(右置きで)、延長ケーブル付きで使っているのですが、USBポート位置が中央なら左右どちらにでも置けるかも。
しかし、これは期待外れでした!(電波が届かなくなるため、)マウスを右側あまり遠くには置けませんでした。orz

他方、左側のUSBポートは、当苑では大変重要で、撮った写真を直ぐに取り込む際に便利です。(左写真クリック)

HDBENCH比較
さて、このR40eが整備出来たので、ベンチマークHDBENCHで、A30と比較してみました。(左図&<クリック>)

これも期待外れ!
あれこれ、条件の違いはありますが、全体的にR40eが負けてしまっています。●|~|_

細かい処を見ると、メモリ・アクセスR40eが速いが、CPU内処理はどっこいどっこい?グラフィックスA30優位。
HDDは、R40eの方は20GB IC25N020なのですが、A30の方は320GB WD-3200BEVEで、これによる差がかなり大きいようです。

未結論
ベンチで同じなら、HDDを替えて、R40eをメイン機にしてもいいような気がしますが、消費電力はこれの方が大きそうなので、深考が必要ですね。
最近、当苑の高クロック機がバタバタと倒れている事を考えると、直接関係は無くても、“夏場”は、やはり消費電力の少ない方が安定かな?という気もします。
それに、CPU冷却ファンも常時廻っているようなので、いずれこいつは騒音源になりそう。(メイン機役は、どうも無理かな?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ