ようこそ、 へ!
[090904]

A30ジャンクを、組み替えました

先日、BIOSパスワード・ロック品を開錠して稼動させましたが、実はこれと一緒に、ThinkPad A30不動ジャンクも(無競争)落札で購入していました。(総費用\658。同梱OKだったので、送料は\0。しかし、手数料はヘタをして別途納付)

こちらの方は、外観は比較的良好でしたが、結局起動出来ず。

早々に諦めて、稼動品の前パネル欠け補填のため、これのパネルに入替えました。(左写真の左側)

(ふーむ、このパネル、気に入りました!画面の程好い劣化状態?のせいで、明る過ぎるギラツキも無いし、暗い赤味でもない。“吾が眼”との相性が大変良いようです。で、他の状態に眼を瞑ってでも、何とか継続的に使ってみたい気分になっています)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動品と原因追求
不動品の症状は、ACアダプタだと全く反応が無く、バッテリだと電源釦を押すとLED群が一瞬光るが、電源は入らず。
CDDやFDD、果てはCPUまで外して様子をみたけど、同じ状況。
また、ヒューズ類も切れているもの無し!(左写真&クリック)
主基板を丸裸にして、調べましたが、特に得る処無し。

始めは“楽勝”のように思えたのですが、(力不足で)原因特定に至らず。
挙句の果てに、これは部品取り用になった?/した!orz

筐体組み替え
“稼動品の主基板”だけを、筐体キーボードの程度が良いこちら側に移しました。
で、前パネルの割れ部は無くなったし、適当な壁紙を貼り付けたら、なかなかいい雰囲気になった!

底面のプロダクトキー・シールは紛い物になりますが、見掛け上は付いている事に。左写真<クリック>・・・ (詐欺だ!いやいや、そのままで流出させる気は、毛頭ありませぬから)

他機との比較など
左写真の右側は、組み替え後の本機TPA30)ですが、写真では殆ど分からないけど、TPA21eジャンクの画面の赤味に比べ、表示輝度や3色の発色バランスが程好く劣化?していて、(自分には)大変見易い画面になっています。

パームレストのポコポコ感は我慢して、継続的に使ってみようかな...と思い始めました。

ただ、気になるのは、使っていると、熟柿風の“臭い”(多分、高級アルコールかアセトン系の臭い)が強くする事で、その臭いの場所も確定出来ず、やや辟易。
(何度も、市販の消臭剤なるものを吹き掛けてみましたが、全然効かず。こりゃ、採用困難かな?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ