[020425]

TP530Csを、クロック・アップしました.

非力だし、外観もかなり草臥れているのに、何となく気に入っているTP530Cs、ふと思い立ってクロック・アップをやってみました。

今は50MHzですが、もしかしたら66MHz位までなら頑張ってくれるかも知れない、と思って。
基本クロックの33MHz化は、t50's HomePageさんの処を参考にさせて頂きました。感謝 m(_~_)m!

ついでに、HDDを、元の540MBから1GBに替えました。狙いは、容量アップもですが、スピード・アップも期待できそうだからです。

結果は、両方共アップしました。感じとしては"ちょっと速くなったかな?"といった程度ですけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クロック・アップ.

加工箇所は、メイン基板のちょうど中央。(手前が、通常使用時の手前)

実は、(後で分かったのですが)クロック・アップだけなら、ここまで剥ぎ取る必要は無かったようです。
まあ、HDDも交換する事もあって、全部外しましたが。
と言うか、クロック・ジェネレータの位置もよく分からなかったもんで...


作業は、クロック・ジェネレータ「9054」の1ピンを浮かして、GND(C97,C96などの片側)に接続。
左の写真、黄色で色付けした箇所が、その配線です。

これで、基本クロックを元の25MHzから、33MHzにアップできるらしい。
尚、手前にある「59G3482 KDS」は多分、水晶発振子(器?)でしょう。


元に戻すため、アルミ・ケースを被せて、ケースに収める前の状態。
この状態でも、まだクロック・ジェネレータの手前側は、よく見えています。


左写真は、ケースに収めて、キーボードを被せる前の状態。

おー、まだ見えてますね。これならキーボードを外せばいいだけか?!
HDDを交換しないなら、クロック・アップ改造は、この状態で十分作業できます
もし、改造して動かなければ、元に戻すのもそれ程苦労せずに済みそうです。

さて、クロック周波数を確かめてみましょうか。例によって、安藤さんのWinTipで、調べてみました。

Oh!66.6MHzと出ています。
動作も安定していますし、これなら夏場でも大丈夫!(である事を、願ってます)

OSは、HDDを入れ替えたために、先回載せ替えた処なのに、また別構成のWin95に変わってしまいました。

左図の2つは、WindSockで調べたCPUパフォーマンス(左)とHDDパフォーマンス(右)です。
(尚、ADSL速度は、281でした)

どちらも、それなりに上がってます。結構、結構!

その内、今プリント・サーバの仕事をやってる、TP535の肩代わりでもさせますかねぇ。


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ